2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進路選択ものがたり(9)

あらまし 進路選択の思い出話です。 昨日で終わりかと思わせましたが、修士の就活が終わったのでその話まで書きます。もう少しお付き合いを。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Bag…

進路選択ものがたり(8)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 研究生生活 研究生になったものの卒論はちゃんと終わっていたので、 普通の修士学生らしく研究…

進路選択ものがたり(7)

あらまし 進路選択の思い出話です。 書くのが億劫になってきたので、端折り気味に。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 周囲の反応 年末になり、内定辞退 & 大学院進…

コロナが一気に怖くなった

体調不良 昨日の体調不良は一晩寝たところだいぶ良くなった。 今日も大事をとっておとなしくしている。 一人暮らしは基本的には快適だが、 体調を崩してしまうと精神的にも生活そのものも苦しくなる。 前者はわがままなので仕方がない。 後者に関しては、風…

かぜを引いた日

日記 昨日から倦怠感におそわれ、ゆっくり寝たところ今朝には動き回れる程度に回復したのだが、午後になりまたぶり返してきたのでとっとと帰宅し就寝。 喉鼻咳熱っぽさはなく、ただ身体が重い。思えばかなり長期間予定のない日がないフル稼働状態が続いたの…

メールで使えるフレーズを追加する

あらまし 以前書いた記事のアップデート報告です。 その記事はこちら。 大学院生がメールで使えそうなフレーズを紹介してみる - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim メールで使えるフレーズ メールで使えるフレーズを教えてい…

進路選択ものがたり(6)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は卒業式(のハズだった日)です。 めちゃくちゃおめでとうございます。便乗してふわふわ…

進路選択ものがたり(5)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は短め。 内定式 内定者研修でブルーになった筆者のもとには、早くも10月1日の内定式の案…

進路選択ものがたり(4)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim なんでか20日に2記事一気に投稿されていた... 研究室生活 研究室での生活は過酷だった。 なん…

進路選択ものがたり(3)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 焦りの就職活動の開始 就職活動を始めることにしたものの、時は既に12月。 世間一般の学生は自…

無印の化粧水を買ってみた

あらまし 雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 本文 加齢と花粉でお肌がボロボロなので、無印の化粧水と乳液を試してみることにした。 www.muji.com www.muji.com これまで使っていたニベアクリームと比べると勝手は良さそう。今…

進路選択ものがたり(2)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 大学入学まで 大学に入るまでの進路選択は、わりと順調だった。 中学3年で転校し、周囲の意識…

進路選択ものがたり(1)

あらまし 進路選択の思い出話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめに このシリーズでは、 主に学部3年~修士1年にかけての就職活動や大学院入試といった 進路選択にまつわる出来事を扱う。 一般的な大学生とは一線を画した経歴…

牛乳寒天を作った話

あらまし 雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 牛乳寒天 コロナウイルスの抑え込みを目的とした(とても理にかなっているとは思えないが)学校の臨時休校に伴い、 牛乳が大量に余るという由々しき事態が発生した。 ローソンがホッ…

【終】18切符で新潟に行ってきた(5)

あらまし 2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 米沢でも時間があったので駅前に出てみる。 ご多分に漏れず、楽しそうな場所は見当たらない。 米沢も駅とにぎやかなエリアは離れている。…

18切符で新潟に行ってきた(4)

あらまし 2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(1) 宿泊したのは新潟駅が目の前のラマダホテル。 朝食バイキング付きでシングル一泊9000円だったのだが、 なんとこれにJALマイルが3000マイ…

18切符で新潟に行ってきた(3)

あらまし 2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(3) 酒田からはまたしてもジョイフルトレインに乗車する。 きらきらうえつは、新潟を中心に活躍するジョイフルトレイン。 名の通りきらきらカ…

18切符で新潟に行ってきた(2)

あらまし 2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) 乗り換えに時間があったので、 歩いて15分ほどの新旬屋本店へ。 新旬屋本店 | 新旬屋 金の鳥中華をいただく。めちゃくちゃ鳥の旨味が効い…

18切符で新潟に行ってきた(1)

あらまし 2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 学生フォーミュラ四方山話は、 偏見に満ちた書き方をするとチームの活動に悪影響を及ぼす気がし始めたのでやめます。 行くまで 18切符を使った旅…

就活中の視点から就活で大事なことを考えてみた

あらまし 偏見に満ちた雑談です。 デリケートな就活生は読まない方が良いと思います。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめに 先日の誕生日は、家で寂しく肉を焼くつもりでいたのだが、 心優しい同期たちが飲みに付き合ってくれた。 …

学生フォーミュラ四方山ばなし(1)

あらまし 学生フォーミュラのもろもろを書きます。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 学生フォーミュラとは 学生フォーミュラ活動とは、大雑把にいえば、鳥人間のレーシングカー版である。 チームで1台のレーシングカーを開発し、 その総…

今日は誕生日

あらまし 雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 本文 今日3月11日は23回目の誕生日である。 筆者が生まれた1997年3月は、秋田新幹線の開業や500系新幹線の営業運転開始、いすゞ・ビークロスの発売などワクワクするできごとがたくさ…

鬼滅の刃とスイパラがコラボしていた

あらまし お出かけの際に見つけたワンショットを残します。 本文 この間PARCOをうろついていたところ、 スイパラの前に鬼滅の刃のキャラたちのスタンドパネルがあった。 www.sweets-paradise.jp このコラボ、期間は3/15まで。 事前予約制で、主要キャラクタ…

pythonで二重構造の辞書をcsv形式で出力する

あらまし pythonの備忘録です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim python記事をシステマチックな構成に過去記事含めて統一したいんですが、 参考になるものがあれば誰か教えてください。 辞書をcsvへ python使いであればしばしお世話にな…

【終】警察にお世話になった話をまとめてみる(4)

あらまし 筆者は大学入学以降、恥ずかしいことに6回ほど警察のお世話になっています。 人より多いのか少ないのかはよくわかりませんが、笑い話として提供したいと思います。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 繰り返される過ち これまで時…

警察にお世話になった話をまとめてみる(3)

あらまし 筆者は大学入学以降、恥ずかしいことに6回ほど警察のお世話になっています。 人より多いのか少ないのかはよくわかりませんが、笑い話として提供したいと思います。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめての物損事故 2017年の…

新地駅前の温泉に行ってきた

あらまし 今日は酔っ払ってしまったので雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 本文 数回前の記事で、サウナを取り上げた。 以降、ことあるごとにいい感じのサウナをググり、訪れる日々が続いている。 先週末行ったのはココ。 www.h…

警察にお世話になった話をまとめてみる(2)

あらまし 筆者は大学入学以降、恥ずかしいことに6回ほど警察のお世話になっています。 人より多いのか少ないのかはよくわかりませんが、笑い話として提供したいと思います。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2度目の違反 2016年の9月のこ…

警察のお世話になった話をまとめてみる(1)

あらまし 筆者は大学入学以降、恥ずかしいことに6回ほど警察のお世話になっています。 人より多いのか少ないのかはよくわかりませんが、笑い話として提供したいと思います。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめての警察 2015年の6月…

【終】タイに行ってきた(15)

あらまし 2018年の年末にタイに行ってきたお話です。 はじめから読む場合はこちら。 タイに行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4(2) 日本と同様、タイにおいても新年を祝う催しが盛大に開かれる。 せっか…