18切符で新潟に行ってきた(2)

あらまし

2018年3月に新潟に行ってきたときのお話です。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

Day1(2)

乗り換えに時間があったので、 歩いて15分ほどの新旬屋本店へ。

新旬屋本店 | 新旬屋

金の鳥中華をいただく。めちゃくちゃ鳥の旨味が効いていておいしい。 並ぶこともあるようなので、乗り換えの合間に訪れる際には乗り遅れに注意だ。 f:id:pur_usupr:20180318133214j:plain

駅に戻る途中でワンコがいた。 f:id:pur_usupr:20180318135401j:plain

再び新庄駅から旅を再開。 陸羽西線普通列車に乗り込む。 この区間最上川の眺めを楽しむことができる。 ただ、本数が少ないとあって乗客が多く、写真を撮りそこねてしまった。

余目まで50分ほど。大抵の便は羽越本線を酒田まで直通する。 この列車も酒田行き。最後まで乗車する。 f:id:pur_usupr:20180318152929j:plain

ここでは、元フレッシュひたちE653系に会うことができた。 カラーリングと前面のパネルがいなほ仕様になっている。 f:id:pur_usupr:20180318152744j:plain

駅前に出てみると、でかいおししがいた。街を守っているんだろうか。ちなみに我が家の玄関にはシーサーが鎮座しているのだが、誰1人として気づいてくれない。 f:id:pur_usupr:20180318153900j:plain

ここでも時間があったので、駅の周りをうろついてみるも、特におもしろいものが見当たらない。 酒田駅は国道7号からちょっとずれた場所にあり、にぎやかなのはそちらのエリアだけなようだ。

つづく。 18切符で新潟に行ってきた(3) - Baggage Claim