2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男鹿に行ってきた(後)

前編はこちら。 男鹿に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 大鰐温泉を後にし、7号線を南下。 思い出の大館を通過するはずだったのだが、あいにく寝落ちしてしまう。。。 気づいたころには八郎潟。 産直セン…

男鹿に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 去年の秋に男鹿に行ってきたお話。 メンバーは本ブログ最多登場回数を誇る案内役とヘビースリーパー。 宿に泊まっていないので一応日帰りという体なのだが、 稼働時間と移動距離でみると一泊二日相当(笑…

いわきに行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 3年くらい前にいわきに行ってきたときの話を書こう。 行ってきたと言っても本当に"接地"レベルなので、あらかじめ了承いただきたく思う。 オリックスレンタカーでフィットを借用。 ホンダ車に乗りたいと…

縦列駐車の活用場面を振り返る

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日も不手際により旅行記が間に合わず、手抜きの記事である。明日から再開する予定。 日本人のドライバーの多くは自動車学校に通い、免許を取得する。その過程で『縦列駐車』のやり方を誰しもが習うであ…

湘南乃風が意外な人物とコラボしていた件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 最近聞いて耳に残った曲がある。 湘南乃風にしては間奏が目立つなあと思っていたら、 なんと中田ヤスタカ氏とのコラボ作だった。 独特のエレクトロな感じが彼らの太い声とうまいことハマっていて、双方の…

田沢湖に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 雪の田沢湖を見に行ってきたお話。 おクルマはもっぱら営業マンが乗ってるイメージが強いカローラアクシオ。 今は無き愛宕上杉通りのバジェットレンタカーでクルマを借り受け、山形方面へ。 まず最初の立…

裏磐梯に行ってきた(後)

前編はこちら。 裏磐梯に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 道の駅田沢を出てすぐ、大峠道路を外れ川西町方面へとショートカット。 小国街道に入り、ちんたら走るアマチュアサンデードライバーに辟易しなが…

裏磐梯に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 日帰り東北ドライブの第2弾は、 仙台から裏磐梯、小国街道を経由して日本海を見てきた話。 早朝に仙台を出発。 4号線をくだり、福島駅を過ぎたところで西へ進路をとり土湯峠へ。 道の駅つちゆ 道の駅つち…

とどヶ崎に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今週は日帰り東北ドライブを振り返ろうと思う。 第1弾は岩手県は宮古市にある本州最東端の岬に行ってきたときのお話。 早朝に仙台を出発し、45号・三陸道を経由して三陸方面へ。 宮古まではおよそ4時間強…

夏至らしい旅行プランを考えてみた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は夏至である。 1年で最も日の出ている時間が長い日だ。 日本で最も早く日の出を拝める場所は、北海道の納沙布岬である。 逆に、最も遅い日の入りを拝める場所は沖縄県の与那国島は西崎である。 夏至…

毛無峠に行ってきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 毛無峠に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 後編 国道最高地点から群馬方面に下り、万座温泉方面へ。 長野県に再突入したところで進路を南に取ると、今回の目的地である毛無…

毛無峠に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 18年の5月に毛無峠に行ってきた。 歴史に残る過酷なトリップだったので、日帰りではあるが2部構成とする。 前編 午前3時に北仙台駅に集合。 メンバーは本ブログ出現率最多のDon氏とマーチ先輩と筆者の3人…

【終】近鉄界隈の旅(4)

はじめから読む場合はこちら。 近鉄界隈の旅(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4 道頓堀近くのゲストハウスに宿泊。 夜が遅かったのでゆっくりめにチェックアウトし、難波駅からアーバンライナーに乗り帰路につく。…

近鉄界隈の旅(3)

はじめから読む場合はこちら。 近鉄界隈の旅(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 奈良公園近くのゲストハウスに宿泊。 せっかく奈良に来たので少し早起きして鹿たちに会いに行った。 奥に見える建物は裁判所。 近鉄…

近鉄界隈の旅(2)

はじめから読む場合はこちら。 近鉄界隈の旅(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 朝、人気のない道頓堀を散歩してから近鉄難波駅へ。 今回の旅のお供はこちらの切符。 GWも使える3日間近鉄全線乗り放題のパスで、価…

近鉄界隈の旅(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2019年のGWに行ってきた関西方面への旅行記をつづろうと思う。 珍しくゆったりとした日程だった。 Day1 金曜日の定例ゼミを終え、そのまま仙台空港へ向かい、JALで伊丹へ飛ぶ。 めずらしく沖止めされてい…

【終】座右の銘(10)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 執筆意欲の著しい低下に伴い、 あっというまに(10)まできてしまった。 仕切り直しということで、いったんシリーズを終了する。

座右の銘(9)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim ずんの飯尾さんの結婚エピソードに感動して泣いてしまった。 いい話を素直にいい話と思える人間でありたい。 飯尾和樹 - Wikipedia つづく。 【終】座右の銘(10) - Baggage Claim

座右の銘(8)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim クーラーのフィルターを掃除したのだが 想像以上にホコリが詰まっていて衝撃だった。 空気清浄機と併せて定期的にメンテナンスする癖をつけなければ。 つづく。 座右の銘(9) - Baggage Claim

座右の銘(7)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 特にとりとめのない記事に座右の銘というタイトルを充てているが、 大変にセンスがないのでぼちぼち付け直そうと思っていて、要件ともども考え中。 近日中にお披露目したい。 つづく。 座右の銘(8) - Bag…

【終】はじめての学会(3)

はじめから読む場合はこちら。 はじめての学会(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 結局ほとんど寝ることのできないままホテルを後に。 そこそこいいホテルに泊まっていたのだが、ほとんどその恩恵をあずかることが…

はじめての学会(2)

はじめから読む場合はこちら。 はじめての学会(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 学会の朝は早く、眠い目をこすりながらホテルを出発。 地下鉄と名鉄を乗り継ぎ、会場の最寄り駅へ。 朝食は本場ということでコメ…

はじめての学会(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 「1年前は名古屋にいました!」とswarmさまから通知を受け取り、 人生ではじめての学会に参加したときのことを思い出した。 3回くらいで振り返ろうと思う。 Day1 前日は深夜まで大学で準備に明け暮れ、完…

コスレポの季節

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 夏至が近づき、どんどん日がのびている。 この時期になると思い出すのがコスレポに追われた過酷な日々である。 これを存じない読者に向けて解説すると、 この分厚いファイルはコスレポと呼ばれる、サーク…

座右の銘(6)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は友人と忙しく遊んでいる。 市内のイチゴ農園で食べ放題を楽しみ、県民の森のアスレチックで体を動かし、 隣町のおいしいラーメン屋を訪れた。 仙台・山元 一苺一笑松森農場|いちいちご 株式会社一…

座右の銘(5)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 先日読んだ「遅いインターネット」の著者を中心に運営されているサイトが示唆に富んでいておもしろい。 slowinternet.jp つづく。 座右の銘(6) - Baggage Claim

【終】中国にはじめて行ってきた(6)

はじめから読む場合はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day10 商丘から上海までは寝台列車で11時間の旅。 三段ベッドの最上段だったので、残念ながら景色は全く見えなかった。 さら…

中国にはじめて行ってきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day9 華山は中国五名山のひとつで、花崗岩が露出した険しい2000m級の5つの山からなる。 この日は華山に登頂するため、早朝に…

中国にはじめて行ってきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day8 西安北駅の近くのホテルに宿泊。 マンションを改造したような作りで、水場はカビまみれだった。 この日は西安市内を観…

中国にはじめて行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day7 この日はロウ中旧市街を散策。 まずは昨晩見られなかった楼閣の上からの景色。 ずらーっと均一な高さの瓦屋根が並ぶ。 …