2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国にはじめて行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day6 ホテルでツレたちと合流。 ひとりめは大学の同期で海外旅行経験が豊富なこの旅の「幹事」。 ふたりめの「先生」も大学…

中国にはじめて行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 以前連載したマレーシア旅行記は、ツレたちと別れKLIAに着いたところで終わっていた。 pur-usupr.hatenablog.com 今日からは続編として、中国に行った話を書いていこうと思う。 日付はマレーシア編からの…

雪ミクちゃんのかわいさを伝えたい

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 初音ミクといえば日本が世界に誇るバーチャルアイドルだが、 北海道を応援するための派生キャラクター雪ミクの存在はあまり認知されていない。 本家のミクちゃんは青緑のヘアカラーだが、雪ミクちゃんは…

座右の銘(4)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 座右の銘シリーズも早くも4回目を迎えた。 勘のいい読者ならばお気づきだと思うが、 今日の記事にも座右の銘は出てこない。 そもそも座右の銘が濫立してしまっては、それらが座右の銘が持つ役割を果たし…

手洗いの歌

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 手洗いを啓発する歌といえば、 多くの人はNHKのみんなのうたで流れるようなお子様向けのものを想像するだろう。 しかし昨今の世界的な手洗いムードに乗じたのか、エレクトロな分野からも手洗い啓発ソング…

がんばれ牛乳当番

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 最近よく脳内で再生される曲である。 出川のバイク旅でバッテリーに充電しているときに挿入されており、 ズビ!ズビ!ズビズビ!のメロディが耳に残る。 www.youtube.com こじまよしお夫妻もこの曲のファ…

【終】コンパクトロードトリップ(8)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 8 17年の秋に鳴子に紅葉を見に行ってきたお話。 鳴子といえば宮城を代表する紅葉の名所である。 シーズンピークともな…

コンパクトロードトリップ(7)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 7 今回は19年の夏、6時間ではなく12時間のトリップ。 おクルマは再びのe-power。e-powerのすばらし(ry 夕方出発。仙台…

コンパクトロードトリップ(6)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim コンパクトシリーズはこれまで北に行った回と南に行った回を交互に出していたのだが、 ついに南がネタ切れになってしまった…

座右の銘(3)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 座右の銘といいつつ座右の銘は出てこない。 今日はゼミでボスからお説教をいただいた。 これまでにも幾度となくボスからはお説教を受けているわけだが、 毎度毎度しみじみ~~~と聞き入ってしまう。 受…

コンパクトロードトリップ(5)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 5 今回のお話は17年のGW、東京を拠点としたトリップ。 開店前のヨドバシアキバの地下駐車場からキューブに乗り出発。 …

コンパクトロードトリップ(4)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 4 19年の冬に蔵王に行ってきたときのお話。おクルマは再びのe-power。 雪山を走りたい!ということで、 48号をさくっと…

コンパクトロードトリップ(3)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 3 17年の秋に気仙沼に行った時のお話。 クルマはエセかと思わせてガチ仕様なSUVと評判のXV。 利府街道を経由して鳴瀬奥…

コンパクトロードトリップ(2)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Trip 2 ちょうど2年前、新緑の蔵王に行ってきたお話。 クルマはポップなデザインが魅力のハスラー。 早朝に仙台を出発し、 …

コンパクトロードトリップ(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim コンパクトロードトリップとは、 6時間クルマを借りてふらふら走り回る遊びのことである。 いくつか話があるものの、旅行記を名乗るにはどれも中身が薄いので、シリーズものにして一気に消化することにし…

エコパに駆けつけてきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 弊サークルは毎年夏に静岡のエコパで催される大会に参加している。 OBである筆者の使命は、大会最終日にエコパに駆けつけ、現役たちをねぎらうことである。 今回は、2018年の大会に強行日程で参戦してき…

ミラージュがイケメン化しすぎな件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 現行型三菱ミラージュといえば、 2012年に発売が開始されたタイ産のコンパクトカーだ。 正直安っぽい車の代表格という印象があったが、 最近のフェイスリストですっかりイケメンに進化していた。 www.mit…

MKLの分散処理を制御して実行時間を比較してみた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 昨日はKMLの話をしたが、今日はMKL。 MKLとは、Anacondaからインストールしたpythonのnumpyで採用されている数学演算のライブラリである。 演算を勝手に複数のコアに分散してくれるため、 面倒なスクリプ…

Googleマイマップでルートの色を変える方法

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Googleマイマップ 本ブログで旅行記の終わりに載せているドライブルートは、 Googleマイマップを用いて作成している。 地点やルートなどを保存・共有できることが特徴だ。 しかし、ルートを表示する際に…

酸ヶ湯に行ってきた(後)

前編はこちら。 酸ヶ湯に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 往路 vol.2 酸ヶ湯へは八甲田山の西側からアプローチ。 冬は閉鎖される道が多いため、下調べは入念に行う必要がある。 黒石市街を抜けた頃から路…

酸ヶ湯に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim この冬はかなりの暖冬で、仙台はもちろん東北各地でも例年に比べると積雪があまり見られない珍しい年だった。 そんななかでも通常運転をしていたのが、青森県の酸ケ湯である。 これはナビタイムが提供し…

自粛期間に入ってから飲酒量が増加している件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim タイトルのとおりである。 日が出ているうちから飲むビールはうまいし、もちろん日が落ちた後に飲むビールもうまい。 やまやのまとめ買い値引きに踊らされる日々だ。 今日飲んだ発泡酒。くせがなくて飲み…

散歩してきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim コロコロコロナ。もう飽きた。 テレビを見ててもSNSを見てても怒りや悲しみの声ばかりが目に入ってきて本当に気が滅入る。 自分から見にいってるんだけどね。 コロナに関係なくここ数年の話だが、インタ…

梅の実入りの梅酒を飲んでみた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 梅の果実がはいった梅酒を見つけたので買ってみた。 www.choya.co.jp 名前が可愛げなこの商品、160ccで梅の実が2個入っている。 食べてみると、身が引き締まっており、思った以上に酸っぱい。 好き嫌いが…

【終】島原・天草に行ってきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 島原・天草に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4 熊本の中心エリアに宿泊。 ここでも路面電車が活躍している。 奥に見えるクレーンは 日本最大級バスターミナルの建設現場…

島原・天草に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 島原・天草に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 お宿は小浜温泉の旅館。 雲仙岳のふもとにあり、硫黄のにおいが立ち込めている。 レンタカーも一晩蒸気浴。 いったん北上…

島原・天草に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 島原・天草に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 宿を出て、まず向かったのは石畳が有名なオランダ坂。 写真は3つあるオランダ坂のうちの活水坂で撮ったもので、地元民が…

島原・天草に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2018年の2月に4泊5日で九州に行ってきたお話。 Day1 新春セールで2500円で買った超お値打ちチケットをたずさえ、 仙台空港からスカイマークで神戸に向かう。 空港では偶然同じ便で神戸に飛ぶという就活中…

約束のネバーランドを見終えた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 友人に教えてもらったアニメ「約束のネバーランド」を アマゾンプライムで見終わったので感想を語ろうと思う。 舞台は孤児院。 こどもたちがのびのびと共同生活を営んでいるのだが、 彼らは外の世界にい…

鬼滅の刃 立志編を見終えた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 大ブームの鬼滅の刃。 アマゾンプライム様でアニメが配信されていたので早速見てみた。 コミック1巻から7巻までを扱った立志編ということで、 主人公の炭治郎が鬼殺隊に入り、戦いを通して成長していく過…