約束のネバーランドを見終えた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


友人に教えてもらったアニメ「約束のネバーランド」を アマゾンプライムで見終わったので感想を語ろうと思う。

舞台は孤児院。 こどもたちがのびのびと共同生活を営んでいるのだが、 彼らは外の世界にいる鬼たちの食料となる運命にある。 たまたまこのことに気づいたこどもたちが、自由を求めて孤児院の脱出を試みるというストーリー。 ある程度オチが読めてしまう感じはあるものの、 オッと思わせる展開があったりそれなりにハラハラするシーンもあるので見てる分には面白い。

ただ、この作品の見どころであろうこどもたちの心情面の描写には、物足りなさを覚える。 せいぜい12歳までのこどもたちが、孤児院という特殊な環境に依るのかもわからないが、 これほどに自分の感情を押し殺したり価値観をあっさり転換できたりするものなんだろうか。 もう少し個々人にフォーカスして、葛藤や苦悩を見せてもらえるとおもしろくなりそう。

まるでアタックのCMを見てるかのように絵柄は綺麗だし、グロい描写もほとんどない。エマちゃんかわE。 来年公開の続編ではもう少し荒々しいシーンも出てくるのかも。

sp.shonenjump.com