2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命名が難しい旅行に行ってきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 命名が難しい旅行に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4(1) 寝たのか寝てないのかよくわからない感じで朝を迎える。 周囲の野宿民を横目に、シャトルバスに乗って国際線タ…

命名が難しい旅行に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 命名が難しい旅行に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 先輩方や後輩たちと宿で別れ、向かった先は御前崎。静岡最南端の岬で、くるのは6年ぶり。晴天に恵まれ、海水浴した…

命名が難しい旅行に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 命名が難しい旅行に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 1号線をひたはしり、朝3時頃に道の駅掛川に到着。仙台からきた先輩がたと合流した。 温泉に行ったのち、後輩たちの…

命名が難しい旅行に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日からは、ちょうど一年前に行ってきた旅行の話をする。 行きたいところや乗りたい飛行機を強引に組み合わせた実にヘンテコな旅程だった。 Day1 ゼミを終え、大学から地下鉄で仙台駅に向かい、案内役と…

ひたちで帰仙してみた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 帰仙とは字面のとおり仙台の自宅に戻ることを指す。 静岡の実家から帰仙するルートは列挙すればキリがないが、この春から新たに常磐線の特急列車という選択肢が加わった。 ひたち・ときわ:JR東日本 東海…

texのcases環境ででてくる波括弧の大きさがquad1つぶんと同じだった件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim texの話である。 最適化問題に対してラグランジアンを構成し、最適性条件を列挙するとき、もっぱらcases環境を使う。 しかし、等号制約などが混じっているとcases環境を使う必要がないので といった具合…

ミュシャ展に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 静岡県立美術館で開催されているミュシャ展へ。 www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp ミュシャは19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍したチェコの画家。 細部まで丁寧な画が特徴で、どの作品も非常に見ごた…

大涌谷に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今回も帰省中のお話。 わが地元は伊豆、山梨、箱根など観光地に囲まれているので、各方面へのドライブに毎度忙しい。 自宅から修善寺を経由して伊豆高原へ。 だたっぴろい湘南の海を横目に、帰路と思しき…

山梨のワイナリーに行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 実家に帰省したところ、父がワイナリーに行きたそうにしていたので、 お隣山梨まで日帰りでドライブ。 河口湖畔の食堂でほうとうを食す。美味。 休日でありながら閉じているお店も多く、胸が痛む。 御坂…

【終】ミニ試乗記パート2(7)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim パート3もやる予定。 ハイエースグランドキャビン。 10人が乗車し、さらに一畳程度の荷室を備えることからロケバスとしてよく使われ…

ミニ試乗記パート2(6)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 現行フリード。 サイコーにちょうどいいでバカ売れした先代のサイズ感を踏襲しつつ、使い勝手の良いパッケージングを実現した一台。…

ミニ試乗記パート2(5)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 3代目プリウスとプリウスα。 どちらも売れに売れ、街で見ない日はない。プリウスと言われて多くの人が想像するプリウスはおそらくこ…

夏バテした件

記事一覧 - Baggage Claim 実家に帰省して数日、ついに夏バテした。6年前までこの地で生活できていたとは思えないくらい暑い。

ミニ試乗記パート2(4)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim マツダのCX-5。 2012年に登場した初代は、その年にハリアーやエクストレイルといった競争激しいミドルクラスSUVで販売台数1位を記録…

ミニ試乗記パート2(3)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 本ブログでは出現率SSRの軽自動車である。ダイハツのミラトコット。 ミラシリーズのかわいい担当である。 車体が小さく軽いため、ウ…

ミニ試乗記パート2(2)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記パート2(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim フィット3のハイブリッドを紹介する。 アクアの真っ向ライバルといった位置づけ。 ホンダ車らしく走りに振ったテイストとなっており…

ミニ試乗記パート2(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日からしばらくは執筆環境が整わないため、ミニ試乗記シリーズの第2弾を。 今回はアクア。 いまやプリウスをしのぐトヨタを代表するハイブリッドカー。 小改良を繰り返しながらコンスタントに売れ続け…

周波数オークションについて調べてみた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 周波数オークションとは、 政府が電波の周波数帯を通信や放送事業者に割り当てる際に使われる競争入札制度である。 細かいメカニズムについては割愛するが、 基本的にはある周波数帯を複数の事業者が狙っ…

コードレビューについてぼやいてみる

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim qiita.com Qiitaを漁っていて見つけた記事。 概ね同意という感じだが、特に9は重大な問題である。 筆者が所属する研究室では、基本的に学生間でプログラムをやりとりするという文化はない。 すなわち、自…

カーシェアにスーパーキャリイが登場した件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 日本で最多の会員数を誇るタイムズカーシェアだが、 ひさしぶりに新車両が導入されたようだ。 share.timescar.jp スズキの軽トラ・キャリイの居室空間を拡大したスーパーキャリイである。 使途に応じてク…

【終】北海道の東端に行ってきた(9)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day5 ホテルは丘珠空港の近くにとった。 東豊線の新道東から札幌駅に向かい、とかち号に乗って追分に向かう。 追分駅は室蘭…

北海道の東端に行ってきた(8)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4(2) 新得から再び代行バスに乗り、狩勝峠を戻る。 行きは富良野と新得を結ぶ快速便だったが、帰りのバスは不通区間の各…

北海道の東端に行ってきた(7)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4(1) 旭川から富良野線に乗車。 旭川もラーメンを食べただけなので、ぜひ再訪して動物園などに行ってみたい。 北海道を代…

北海道の東端に行ってきた(6)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3(2) 一旦ホテルに戻り、荷物を整理してから再び網走駅へ。 この旅では網走をほとんど見て回れなかったので、ぜひ流氷の…

北海道の東端に行ってきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3(1) 早朝にホテルを出て、網走駅から再び釧網線に乗車。 30分ほどで北浜駅に到着する。 ここはオホーツク海に面した小さ…

北海道の東端に行ってきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 乗ってきたバスで根室駅に戻る。 ゆったりと景色を眺めながら乗る路線バスというのはなんとも味わい深くていいもの…

北海道の東端に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(1) この日はこの旅行最大の目的地である北海道の東端・納沙布岬に向かう。 列車・バスともに本数が限られているので、…

北海道の東端に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) 帯広から東へ2時間ほどで、初日の最終目的地である釧路に到着。 構造はまさに一昔前に作られたターミナル駅そのもの…

北海道の東端に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 梅雨が明けたばかりで恐縮だが、真冬の旅行記を書こうと思う。 2年前の冬に、筆者を除いた研究室メンバーのほとんどが学会で1週間ほど出払ったタイミングにあわせ、 北海道の東端を目指すことにした。 pu…

東京シティービュー

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 危うく更新をし忘れるところだった。 時間がないので、おととしの夏くらいに訪問した森ビルの展望台である東京シティビューからの景色を紹介したい。 上の2枚はそれぞれ南、北東を向いた景色。 下の1枚は…