北海道の東端に行ってきた(8)

はじめから読む場合はこちら。 北海道の東端に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day4(2)

新得から再び代行バスに乗り、狩勝峠を戻る。 行きは富良野新得を結ぶ快速便だったが、帰りのバスは不通区間の各駅に丹念に寄る各停タイプの便で、 鉄道員のロケセットで有名な落合駅などを車窓にのぞむ。

f:id:pur_usupr:20200807162104j:plain

代行バスは東鹿越駅どまり。 ここから根室本線に乗り換え、根室本線乗りつぶしを達成すべく滝川を目指す。車内には観光客しか見受けられない。

f:id:pur_usupr:20200807162156j:plain

滝川からは特急で札幌まで。 札幌と旭川は北海道の大動脈であり、高頻度で列車が運行されている(写真は旭川駅で撮影)。 この区間に投入されている789系、 なんとなくトイレのにおいが室内に漏れているような印象があるのであんまり好きではない。

f:id:pur_usupr:20200807162819j:plain

北海道に上陸してから4日目にしてようやく札幌に到着。 あるいてすすきのに向かう。途中、大通公園ではいち早く冬のイルミネーションが始まっていた。

f:id:pur_usupr:20200807163608j:plainf:id:pur_usupr:20200807163621j:plainf:id:pur_usupr:20200807163635j:plain

すすきのでラーメンを食べる。さすがは札幌、みそ味の二郎系もじゃんじゃんヒットする。 おいしくいただいたのち、地下鉄東豊線に乗って宿へ。

f:id:pur_usupr:20200807163925j:plain f:id:pur_usupr:20200807163914j:plain

つづく。 【終】北海道の東端に行ってきた(9) - Baggage Claim