2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空港のチャイム

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 空港のチャイムを集めた神動画を発見した。 やはり圧倒的に多い旋律はピンポンパンポンのようだ。 ただ、同じピンポンパンポンでも空港によって差があるというのは、こうして聞き比べないとなかなかわか…

珪藻土マットのお手入れ

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim ニトリで買った珪藻土マットを使用して1年半になる。 www.nitori-net.jp 基本的なメンテナンスは天日干しするだけでよいためずぼらな筆者には非常にありがたいアイテムなのだが、 どうにも最近水を吸って…

【終】台湾をレンタカーで一周してきた(7)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day6 朝、ホテルの近くを少しばかり散策。 台中・台南はほとんどこの旅行では回れなかったので、ぜひ再訪したいところ…

台湾をレンタカーで一周してきた(6)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day5 この日は台南からのんびりと北へ。 まず向かった先は烏山頭ダム。 八田與一 - Wikipedia 残念ながら定休日か何か…

台湾をレンタカーで一周してきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day4 朝食は幹事の友人が紹介してくれたローカルフード。 台湾は軽く朝食をとれるような小店があちこちにあるので大変…

台湾をレンタカーで一周してきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 花蓮を発ち、一路南へ。海岸線に沿った景色のいい道を走る。 スピードを出したくなるが、台湾はなかなか取り締ま…

台湾をレンタカーで一周してきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 狭い道を抜けて到着したのは燕子口。 名前のとおり、ツバメが崖の間を飛び交うスポットとして知られる。 ツバ…

台湾をレンタカーで一周してきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) 台北盆地の南端を走る高速を使い、一路東へ。 台湾の高速道路は1kmで4円程度と大変に料金が安い。 そしてなに…

台湾をレンタカーで一周してきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 久々に海外旅行記を書いていこうと思う。 2018年の夏休み、大学の同期が台湾行こうぜ!と軽いノリで声をかけてきてくれた。 最初は冗談だと思っていたのだが、あれよあれよと旅程が組まれ、いざ人生2回目…

ブログ200日!

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日でブログを開設して200日が経過した。 100日目を迎えたのは4月の中旬、自粛まっただなかの頃であった。 ナントカ宣言が解除されたあたりからはだいぶ自由に出歩けるようになったこともあり、 登校し…

福島空港に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 先週末、福島空港に行ってきた。 国道4号を素直に使っていくと、仙台からは約3時間超。 福島市内からでも少なくとも1時間はかかるなど、決して便がよいとは言えない。 空港自体は玉川村と須賀川市にまた…

おいしい冷麺

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 先日、冷麺を食べてきた。 たいていの焼肉屋に定番メニューとして存在する冷麺。 発祥は朝鮮半島で、コシの強い麺と冷たいスープが特徴の夏にふさわしい一品である。 夏はそうめんや冷やし中華など、おい…

上総・下総ドライブ

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日、仙台は久しぶりに晴れた。 7月に入ってからずっと雨が降っていたので、大変に気持ちがいい。 このまま梅雨が明けてくれると嬉しいのだが、今週はまた天気が下り坂らしく、少々悲しい。 さて、今日…

【終】青森をぐるぐるしてきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 青森をぐるぐるしてきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3(2) 十和田湖から東へ2時間、向かった先は八戸の南側にある種差海岸。 (行ったことはないが)北欧のようなのびやかな海岸…

青森をぐるぐるしてきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 青森をぐるぐるしてきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3(1) 十和田から奥入瀬川に沿って十和田湖へ。 新緑のなかをさわやかに走る。 クルマを置き、奥入瀬渓流を散策。 遊歩道が…

青森をぐるぐるしてきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 青森をぐるぐるしてきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 青森市街を発ち、津軽線に沿って北上する。 しばらく行くと、山の中に突如として巨大な建造物が出現する。 北海道新幹…

青森をぐるぐるしてきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 青森をぐるぐるしてきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(1) 目が覚めるとあたりは薄明るくなり始めていた。 案内役の達成感にあふれた顔を見て、大間に到着したことを察する。 仙…

青森をぐるぐるしてきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2018年のGWに青森を堪能しに行った旅行。 ツレは案内役とヘビースリーパーで、猛烈な過酷さから2年たった今でも思い出話に花が咲く。 Day1 GW初日、観光客でにぎわうオリックスレンタカーでプリウスを借…

【終】広島に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 広島に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 レッドウィングの愛称で広島を中心に活躍する車両に乗り、広島の東端福山へ。 駅前でスイフトを借用し、向かった先は崖のポニョ…

広島に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 広島に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 2系統の終点からは航路で宮島にわたることができる。 かの有名な厳島神社がある島だ。 島に入ると鹿たちの出迎えを受ける。 …

広島に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim かなり長いことクルマ旅の記事が続いてしまったため、 久々にクルマを(あまり)使わない旅の話を書くことにした。 2016年の広島方面への旅行。 Day1 仙台から愛しのwillerの夜行便で上京。 山手線と京成…

【終】レンタカーで帰省してみた(4)

はじめから読む場合はこちら。 レンタカーで帰省してみた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day5 ホテルからは東京湾が見えた。 駐車場はタダ、駅近で盆の時期にかかわらず一泊6k程度と、なかなかお利口な選択をした気…

レンタカーで帰省してみた(3)

はじめから読む場合はこちら。 レンタカーで帰省してみた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day3 この日は家族をのせて親戚の家へ。 さすがにデミオに大人4人をのせるとパワー不足が目立ち、熱函峠をヤバい音をたてな…

レンタカーで帰省してみた(2)

はじめから読む場合はこちら。 レンタカーで帰省してみた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 八王子から甲州街道に入り、じきに神奈川県の北部に位置する相模湖に到着。 早朝とあって人気は全くない。湖はゴミがた…

レンタカーで帰省してみた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 記事になりそうな旅行記を改めてピックアップしたところ、20ほどあることが判明。 早く消化せねば。 今日からは19年の夏にレンタカーで実家に帰った時の話を書こうと思う。 Day1 当時福島でレンタカーを…

【終】ミニ試乗記(5)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日でこのシリーズは終わり。明日からはまた旅行記に戻る予定。 トヨタのタウンエーストラックは、軽トラをちょっと大きくしたミドルサイ…

ミニ試乗記(4)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は日産の商用車シリーズ。 まずはADバン。 ウイングロードという乗用車がベースとなっており、基本設計は古め。 プロボックスという公…

ミニ試乗記(3)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 3回目は現行ダイナの2tアルミバン。 装備面で先代からの充実が図られ、自動ブレーキなど保安系が充実したようだ。 従来ナンバーが位置して…

ミニ試乗記(2)

はじめから読む場合はこちら。 ミニ試乗記(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2回目はセレナ。 休日の高速道路で見ないことはない、日本を代表するファミリーカー。 最近e-powerも設定され、まさに日産の旗艦車両である…

ミニ試乗記(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 諸般の事情に伴い、今日から日曜日くらいまで旅行記を執筆するための時間が確保できない。 そこで、近場でドライブしてきたクルマたちのひとこと感想をお届けしようと思う。 第一回は2代目NBOX。 N箱など…