広島に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 広島に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day2(2)

2系統の終点からは航路で宮島にわたることができる。 かの有名な厳島神社がある島だ。

f:id:pur_usupr:20200711213054j:plain

島に入ると鹿たちの出迎えを受ける。 奈良公園以外に鹿たちが野放しになっている場所があるとは知らなかった。

f:id:pur_usupr:20200711213138j:plain

さっそく神社へ向かう。 干潮時で、鳥居のそばまで歩いて寄ることができた。 相当に大きな鳥居で、金沢駅の鼓門ほどの迫力がある。

f:id:pur_usupr:20200711213617j:plain f:id:pur_usupr:20200711213829j:plainf:id:pur_usupr:20200711213845j:plain

社殿は赤の塗装が美しい。 ただ、まわりを木に囲まれていない神社というのはなんだか不思議な感じで、進んでも奥まった感がなかなか出てないからか、どこか落ち着かない。

せっかくなのでロープウェーに乗って獅子岩の展望台へ。 霞がかっているのが残念だが、瀬戸内のおだやかな海を見渡すことができる。

f:id:pur_usupr:20200711214300j:plainf:id:pur_usupr:20200711214244j:plainf:id:pur_usupr:20200711214324j:plain

広島市内へ戻り、るるぶに載っていた汁なし担々麺のお店へ。 けーたいがなくても意外と何とかなることがわかった一日だった。

f:id:pur_usupr:20200711215033j:plain

宿がある三原に戻る。 ちょうどこの直前にはカープが25年ぶりのリーグ優勝を果たし、市内は祝いムード一色だった。 あらゆる店がセールをやっているし、バスや電車の表示も隙あらばカープをたたえる幕に切り替わる。

f:id:pur_usupr:20200711214543j:plain f:id:pur_usupr:20200711214740j:plain

つづく。 【終】広島に行ってきた(3) - Baggage Claim