2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【終】マレーシアに行ってきた(6)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim Day5(1) 今日は最終日。 羽田組の二人は便が早いので、ホテルでお別れ。現地集合現地解散極まれり。 まずはマッサージ店へ。タ…

マレーシアに行ってきた(5)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim Day4 この日はめちゃくちゃ早起きして、弾丸ペナン日帰りを決行。 KLIAとペナンを結ぶ飛行機になんと2000円台で乗れることを知…

マレーシアに行ってきた(4)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim 1Kの部屋ではどうしてもオン・オフの切り替えが難しく、ずっとタスクに追われてるように感じてしまう。そろそろ気が疲れてきた…

マレーシアに行ってきた(3)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim Day2 この日はクアラルンプールの近郊を観光。 クルマを呼び、向かったのはココ。 Batu Caves - ヒンズー教寺院 洞窟といわれ…

マレーシアに行ってきた(2)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim Day1 結局ほとんど寝ずに執筆らしいことをしたものの、 自分でもどこをどうしたらいいのかわからん状態に陥っており、なんなら…

マレーシアに行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日から5日くらいかけて マレーシアに住む高校のトッモのところに行ってきた話を書く。 これには続編として中国に行ってきた話もあるので、ご期待いただきたい。 Day0 院試を終え、失意の中で迎えた旅立…

岩泉に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2年位前のことだが、岩泉を目的地として日帰りでドライブに行ってきた。 おつれさまはサークル仲間のDonちゃんとマーチ先輩。 借りたのはマークX。人生初FR!とワクワクしていたのに普通に4駆だった。 25…

Kyash Cardが届いた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Kyashとは、決済や送金に使えるアプリおよびカードのことである。 説明が難しいので、公式サイトおよびわかりやすいまとめブログを貼っておく。 kyash.co vandle.jp 筆者はこれまでKyash Card Liteを使っ…

ついきゃすが楽しい件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim ついきゃす 最近モイ!でおなじみのついきゃすにはまっている。 インスタライブのツイッター版で、 名も顔も知らぬ誰かが話しているところに合いの手を入れるコメ専である。 いわゆる「FF外失」はやって…

TMSに参戦してきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 TMSに参戦してきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 新東北自動車道と揶揄されることも多い栃木県の4号バイパス。 今回のお宿は、その西側に並行する旧4号沿いにあるこちらのビジ…

TMSに参戦してきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim TMSとは東京モーターショーのことである。 東京ビッグサイトで隔年で開催され、 各メーカーの新型車やコンセプトカー、あるいは関連技術を見て回ることができる。 www.tokyo-motorshow.com サークルのス…

突如pandasがimportできなくなった

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は4kmほど歩いてきた。途中雨に降られて悲しかった。 juputer labを起動したところ、 pandas がimportできなくなっていた。 import pandas as pd # module 'pandas' has no attribute 'compat' ぐぐ…

【終】富岡製糸場に行ってきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 富岡製糸場に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(3) 碓氷峠は新道と旧道があり、 廃線に沿った旧道にはちらちらと見どころがある。 なかでも最も有名なのがこのめがね橋。…

富岡製糸場に行ってきた(4)

はじめから読む場合はこちら。 富岡製糸場に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 自粛生活正直つらい。 お気に入りのラーメン屋がUberEatsを始めてたんだけど、ちょっと高くて悩みどころ。 Day2(2) 富岡を出て…

富岡製糸場に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 富岡製糸場に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(3) 足尾銅山を出て、 赤城山のすそのを180度回り国道17号に入る。 上毛高原駅の横を通り、向かったのは谷川温泉の湯テル…

富岡製糸場に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 富岡製糸場に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) ひたすら121号を南進。 ちょいちょい白線がない程度に道が狭くなることがあり、気を遣う。 鬼怒川温泉で小休憩し、日…

富岡製糸場に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日からしばらくは旅行記をいくつかつけようと思う。 まずは2017年の2月に1泊2日で北関東方面におクルマで行ったお話。 4回くらいの予定。 Day1(1) タイムズでアクセラを借用。 6速ATを載せた1500ccのSk…

ブログ100日目!

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日でブログ100日目を迎えた。パチパチ 2020年、何か新しいことを始めようと思い立ち、1月5日に開設したこのブログ。 はじめた頃は書くネタが持つ気がしなかったのだが、 なんやかんや毎日更新を続け、今…

【終】北東北ローカル線の旅に行ってきた(5)

あらまし 2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときの話です。 はじめから読む場合はこちら。 北東北ローカル線の旅に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(3) 2時間ほどで八戸に到着。 乗り換えの待ち時…

北東北ローカル線の旅に行ってきた(4)

あらまし 2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときの話です。 はじめから読む場合はこちら。 北東北ローカル線の旅に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2(2) 乗ってきた列車に再び乗り、4時間ぶりに青…

北東北ローカル線の旅に行ってきた(3)

あらまし 2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときの話です。 はじめから読む場合はこちら。 北東北ローカル線の旅に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(3) 追分駅でACCUMとお別れ。奥羽線の快速で再…

北東北ローカル線の旅に行ってきた(2)

あらまし 2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときのお話です。 はじめから読む場合はこちら。 北東北ローカル線の旅に行ってきた(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) 秋田では時間があったので駅を出る。 ま…

北東北ローカル線の旅に行ってきた(1)

あらまし 2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときのお話です。 5日くらいの予定。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 行くまで 仙台に来てから、近傍のローカル線を乗りつぶしている。 秋田県内は男鹿線、青森県内は津軽線と大湊線を残…

SIRモデル(2)

あらまし 感染症モデルについての備忘録です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim SIRモデルのpythonコード SIRモデルのコードを示そう。 Scipy の odeint を使う。 import numpy as np from scipy.integrate import odeint import matplot…

SIRモデル(1)

あらまし 感染症モデルについての備忘録です。 盛大にうそを書いていたので修正しました(2020/4/7)。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 感染症数理モデル テレビをつけるとコロナウイルスのニュースが日々目に飛び込んでくる。 なかでも…

理系院生が就活で使ったサービスをまとめてみる

あらまし 21卒・理系・地方大学の院生がIT業界狙いで就職活動したときに使ったサービスをまとめました。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 就活サービス 世の中には学生向けの就活サービスがあふれている。 いろいろ手を広げすぎるのは面…

【終】進路選択ものがたり(11)

あらまし 進路選択の思い出話です。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 修士の就職活動を総括する 結論から言えば、修士の就職活動は成功した。 高嶺の花にダメもとで…

進路選択ものがたり(10)

あらまし 進路選択の思い出話です。 バスの写真はおまけ。 はじめから読む場合はこちら。 進路選択ものがたり(1) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 企業えらびとエントリー 年末にかけて参加したセミナーに出展していた企…

VSCodeのftp-simpleを使ってNAS上のファイルを編集する

あらまし VSCodeプラグインの設定に関する備忘録です。 本文 所属する研究室にはNAS(Network Attached Storage)があり、 主にファイルのバックアップなどに使われている。 今回はVSCodeでNAS上のファイルを編集するやり方をまとめておく。 VSCodeのプラグ…

ターミナルでpythonを実行したらMicrosoft Storeが開くようになってブチ切れた話

あらまし python関連のお話です。 python環境の再構築 PCを引っ越したので、python環境の再構築が必要になった。 とはいえAnacondaをinstallし、パスを通すだけの慣れた作業。 サクサクと終わらせ、ターミナルで >python と叩くと。。。 Microsoft Storeが開…