マレーシアに行ってきた(5)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim


Day4

この日はめちゃくちゃ早起きして、弾丸ペナン日帰りを決行。 KLIAとペナンを結ぶ飛行機になんと2000円台で乗れることを知り、全員一致で行くしかない!となった。 まだ暗いうちから空港までクルマを飛ばしてもらう。離陸するころにはいい感じの朝焼け。

f:id:pur_usupr:20200426185326j:plain

ペナンはクアラルンプールから北におよそ300kmほど、マラッカ海峡に浮かぶ島である。 なかでもジョージタウンは、マレーシア第2の人口規模を誇り、 マラッカと同じくくりで世界遺産に登録されている都市でもある。

フライトは1時間ほど。 空港を出て、まずはストリートアートの有名なエリアへ。

f:id:pur_usupr:20200426185349j:plainf:id:pur_usupr:20200426185413j:plainf:id:pur_usupr:20200426185438j:plain

普通のグラフィティ的なものもあるのだが、 椅子や自転車など立体感ある作品が目につく。 町の中に作品が溶け込んでるとはまさにこれかとひとりで感動する。

中華料理を食べたのち、ケーブルカーで山の上のお寺へ。 鎌倉にもこんな名前の寺があった気がする。

Kek Lok Si Temple (極樂寺) - Jalan Balik Pulau

あたかも台湾にいると錯覚するかのようなたたずまい。 パチモンのキャラクターアイテムを売っていたりと、完全に中国文化。

f:id:pur_usupr:20200426185823j:plainf:id:pur_usupr:20200426185839j:plain f:id:pur_usupr:20200426190148j:plain

このあとはココへ。

Batu Ferringhi Beach - 25586人の訪問者 から 121個のTips 件

f:id:pur_usupr:20200426190057j:plain

人気がないビーチで冷えたビールをいただき、無事優勝。 こんな贅沢を覚えて日常生活に戻れるのか不安になる。

f:id:pur_usupr:20200426190727j:plain

ちょっといい感じのナシルマプレートをいただく。 この左下の和え物、ぱっと見むりかもと思ったのだが、フルーティーでとてもさわやかなお味。 南国なだけあってフルーツ系統はたいてい外れがないことを再認識する。

最後に行ったのはココ。正直記憶がない。 この立派な飾りが裏から見ると残念な感じだった気がする。

Kuil Sri Mahamariamman

f:id:pur_usupr:20200426191042j:plain

KLIAに戻ったころにはすっかり夜。 エアアジアさまさまな一日であった。

つづく。 【終】マレーシアに行ってきた(6) - Baggage Claim