【終】マレーシアに行ってきた(6)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim


Day5(1)

今日は最終日。 羽田組の二人は便が早いので、ホテルでお別れ。現地集合現地解散極まれり。

まずはマッサージ店へ。タイと同様、マレーシアもマッサージが安価だ。 えらく力の強い男性の施術士にあたりめちゃくちゃ痛かったものの、終わると肩のもっさり感がなくなっていた。

ブキッビンタンの街並み。

f:id:pur_usupr:20200426202151j:plainf:id:pur_usupr:20200426202203j:plain

パビリオンのフードコートでランチ。 特大のグァバがあったので、もりもりといただく。 グァバを食べるだけのために飛行機に乗ってもいいなと思ってしまうくらい美味。

f:id:pur_usupr:20200426202413j:plain

最後に、二大巨頭であるペトロナスツインタワーとKLタワーを下から眺める。 どちらも高さは400mを超える。 タイのときもそうだったけど、東南アジアの都市は思った以上に近代的というか、イメージといい意味でかけ離れている。

f:id:pur_usupr:20200426202619j:plain f:id:pur_usupr:20200426202613j:plain

これにてマレーシア観光は終了し、トッモたちとお別れ。 ここからはぼっちで次の卒業旅行の集合地点である中国・重慶まで移動する。海外でのお一人様というのは思った以上に心細い。

モノレールと空港鉄道を使って空港へ。 最後にナシルマを食べ、重慶行きの便に乗り込む。

f:id:pur_usupr:20200426203110j:plain

余談

もともと往路と同じ福岡までのチケットを取ってあったのだが、 急遽重慶に集合することになってしまったため、福岡までは空席を飛ばすハメに。。。 福岡までの便をそのまま使う経路も検討したのだが(香港経由や成田経由)、 現地集合に間に合わないリスクが大きかったので断念。

続く中国編もそのうち書きますのでお楽しみに書きましたので是非に。

中国編はこちら。 中国にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim

マレーシア番外編はこちら。 【番外編】マレーシアの乗り物たち - Baggage Claim