マレーシアに行ってきた(3)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

はじめから読む場合はこちら。 マレーシアに行ってきた(1) - Baggage Claim


Day2

この日はクアラルンプールの近郊を観光。 クルマを呼び、向かったのはココ。

Batu Caves - ヒンズー教寺院

洞窟といわれないと洞窟であることに気づかないほどめちゃくちゃ巨大な洞窟である。 入り口にはこれまた背の高いヒンドゥー教の神様がいる。中に入るには300段ほどの階段をのぼる。

f:id:pur_usupr:20200426151932j:plain

中はこんな感じ。超絶美しい。野生のサルがたくさんいて、奈良公園を思い出す。

f:id:pur_usupr:20200426152145j:plain f:id:pur_usupr:20200426152349j:plain

次に向かったのはココ。

Masjid Jamek Kuala Lumpur - Jalan Tun Perak

ビル街の中にあるモスク。Masjidというのが現地の言葉で礼拝する場所という意味らしい。 正直このスポットのことはよく覚えてない。昼休みか何かで入れなかったような気がする。

f:id:pur_usupr:20200426154910j:plain

次はココ。

Masjid Putra - 121個のTips

この色合いからピンクモスクと呼ばれている。できて20年くらいの新しめのモスクで、周辺は官公庁街になっている。 観光客ももれなく肌の露出はご法度とされていて、隠すための大判の布が貸しだされている。

f:id:pur_usupr:20200426160123j:plain

こちらはモスクのような外観だが政府の建物。

f:id:pur_usupr:20200426160132j:plain

続いて向かったのはこちら。

Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah - 189個のTips

ブルーモスクと呼ばれる青い塗装が特徴的で、マレーシアでは最大の規模を誇る。 床がきれいに磨き上げられていて、ひんやりと気持ちがいい。

f:id:pur_usupr:20200426161525j:plain f:id:pur_usupr:20200426161605j:plain

まともに全景を収めようと思うと相当な距離を離れなければいけない。

中心地に戻る。 夜ご飯はマレーシア名物のナシルマ。 異様にでかいキュウリと鶏肉が添えられている。 ソースはピリ辛だが、コメがココナツで炊きあげられているのでいい感じに中和されてめちゃくちゃおいしい。

f:id:pur_usupr:20200426162312j:plain

デザートに食べたドリアンは口に合わなかった。

f:id:pur_usupr:20200426162652j:plain

ホテル近くの亞羅街夜市に繰り出す。 マレーシアには中華系の人(華人)が結構いて、街中でも頻繁に漢字を目にする。

f:id:pur_usupr:20200426163713j:plain

最初に入ったお店で人生初の水たばこをいただいた。 うまく吸えるとフルーティーな香りを楽しむことができる。 それから、マレーシアではビールをグラスで飲む文化はあまりないのか、バケツに詰められた瓶で提供される。新鮮だ。

このほかにスポーツバーなども訪れたのだが、 とにかくブキッビンタンエリアは夜遅くまですごくにぎやかで、東南アジアのエネルギッシュさを存分に感じることができる。 宿をとるならこの近辺がおすすめだ。

f:id:pur_usupr:20200426163050j:plain f:id:pur_usupr:20200426163517j:plain f:id:pur_usupr:20200426163402j:plain

つづく。 マレーシアに行ってきた(4) - Baggage Claim