2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百目鬼温泉に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 先輩に勧められた百目鬼温泉に行ってきた。 山形市街から20分ほど。田んぼのど真ん中にあり、その見た目からして湧き出た感がものすごい。 湯は源泉かけ流し。 めちゃくちゃ濃ゆいため、一回の入浴は3分…

プレミアムフライデー

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 飲みに行ってきマス。

三陸のBRTを乗りつぶしてきた(後)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 後編 車庫から専用道を観察してみる。 単線の線路幅でつくられているため、バス同士が行き違うことは難しい。 しかし、運行本数が鉄道と比べて大幅に増加していることから、駅以外の地点にも交換設備がい…

三陸のBRTを乗りつぶしてきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim クルマの旅行記が続いてしまったので、今日は鉄道。 2018年の春のおでかけ。 前編 仙台駅で青春18きっぷに押印してもらう。 東北本線で小牛田へ向かい、石巻線に乗り換え。 車両はなぜか陸羽西線カラーの…

茨城の海沿いをドライブしてきた(後)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim よつくら港は風こそなかったものの冷え込みは厳しく、寒さで目覚めてしまった。 冷え切った体をあたためるべく、いわき健康センターへ。 昔ながらの健康ランドといういで立ち。 浴場が非常に広く快適だっ…

茨城の海沿いをドライブしてきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim この週末はおとなしく家にいる予定だったのだが、 あまりにも天気が良かったのでレンタカーを勢いで予約してしまった。 レンタカーを借り受け、4号線を南進。 福島に入り、阿武隈川を渡る手前で国道114号…

北秋田に行ってきた(後)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day1(2) 空港からはバイパスで大館市街へ。 筆者が中学2年生までを過ごした地である。 居住期間という意味では出身地なのだが、 あまりいい思い出がないため高校時代を過ごした静岡を出身地ということに…

北秋田に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 2017年の11月の旅行記。 Day1 早朝に仙台を出発し、48号線で山形へ。 11月にしては寒く、作並をこえたあたりで路面がシャーベット状に。 山形空港の脇を抜けて、月山の峠に入る前の道の駅にしかわで休憩…

ドライバー同士のトラブルを目撃した件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 筆者は原付で通学している。 今日は朝ラッシュが激しい時間に登校したのだが、 3車線がある広い通りで渋滞にはまっているさなか、ドライバー同士のトラブルを目撃した。 どうやら強引な車線変更があった…

ゆうゆう窓口の営業時間が短くなってた件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 24時間営業をとりやめるコンビニやファミレスが相次いでいるというニュースを最近よく耳にする。 深夜の食堂やファミレスが持つ特有の雰囲気や、 ちょっと悪いことをしてるあの感じがわりと好きだったの…

matplotlibでカラーマップの詳細情報を取得する

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は適当ですみません。 python の matplotlib には256段階で変化するカラーマップがたくさん用意されている。 こいつの詳細な情報、すなわちRGB情報は cmap = matplotlib.pyplot.get_cmap("colormap-n…

仙台のパン専門店

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 昨日山形のパン屋を紹介したが、 今日は仙台のおいしいパン屋を2軒ほど紹介しよう。 1軒目はバーニャのパン。 青葉消防署の近くにあり、店も駐車場も超コンパクトなつくり。 tabelog.com 生地に粘りがあ…

koubに行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim bread-lab.com 山形一と評されるパン屋に行ってきた。 白い壁に三角の赤い屋根をちょんとのせたおしゃれな佇まい。 駐車場が少々狭い。 食パンが有名なようだが、この日は売り切れ。 かわりに、総菜パン…

二日酔い

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 今日は二日酔いで一日中ぶっ倒れていた。 夜にようやく動けるようになり、最寄りのドラッグストアで二日酔いに効きそうな食べ物を買い込み。 貴重な秋晴れの一日を無駄にしてしまい、ショックである。

塩釜の市場で朝ごはんを食べてきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 県内有数の大漁港塩釜。 仙石線の東塩釜駅から15分ほどの塩釜仲卸市場では、 一般客向けにとれたての海産物が販売されている。 www.nakaoroshi.or.jp 場内にはお食事処がいくつかあり、 買った刺身などを…

JR北海道のフリーパスが最強を超えてきた件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 驚くべきニュースが飛び込んできた。 筆者も過去お世話になったJR北海道の特急乗り放題フリーパスがさらに安くなるという。 www.traicy.com どれだけお得かは言及するまでもないだろう。 新千歳から旭川…

Amazonプライムデーセール

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim おとといと昨日の2日間、年に一度のAmazonのセールが開催された。 筆者はKindle本を数冊購入。 ワイヤレスイヤホンも物色したが、安かろう悪かろう感がにじみ出ていたのでやめておいた。

粘液嚢胞の除去

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 口の中におできができたため、歯医者で診てもらった。 粘液嚢胞というやつで、なんらかの刺激により唾液腺が詰まり、流れなくなった唾液がお口の表面に出てきたもの。 悪性腫瘍などではなく痛みもないた…

奥日光に行ってきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 奥日光に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 渋滞といった航続可能距離を減らす要因を回避すべく道を選定。 日光の表通りは避け裏道を駆使したところ、大した渋滞に捕まること…

奥日光に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 18年の夏に奥日光に行ってきたお話。 観光というよりは、クルマに乗ることが目的。 仙台駅でW切符を購入し、東北本線で福島へ。 駅から少し歩き、日産のカーシェアであるe-シェアモビのステーションに到…

仙台港のドーミーインに泊まってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 昨日は寝てしまって更新できなかった。 9月の末に更新が途絶えたあの日から、どうもたるんでいる。 さて、週末は仙台港のドーミーインに泊まってきた。 じゃらんでの評価が高く、温泉とサウナもしっかり…

札幌で食い倒れてきた(後)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Day2 朝は札幌駅集合。 のんびりしていたら時間ギリギリになってしまい、駅のホームでざんぎのおにぎりを頬張って電車に駆け込む。 小樽で乗り換え、余市までは1時間半ほど。 駅を出るとすぐにニッカウヰ…

札幌で食い倒れてきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 19年の暮れの弾丸渡道記。 お連れはコースの同期3名で、旅に慣れた人々。 Day1 4限まで講義を受けたのち、急いで仙台空港へ。 いい時間のアクセス線がなかったため、館腰駅からタクシーに乗車。意外と2k…

幕張のアパホテル

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 3月、ディズニーの休園に伴い価格が暴落していた幕張のアパホテルに泊まってきた。 通常であれば春休みのかきいれどきで優に万を超す価格設定となるようだが、このときは素泊まりで4kほど。 www.apahotel…

argparseが楽しい件

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 繁忙期が終わっていまひとつ研究に身が入らない。 今日はコマンドラインから引数を受け取る機能を実装して遊んでいた。 import argparse def get_config(): parser = argparse.ArgumentParser(descriptio…

親知らずの抜歯(2)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 昨日は投稿を忘れてしまった。 昨日、親知らずをまたしても抜歯。 続々と歯が抜かれていくというのはなんだかファニーである。 いまから消毒に行ってくる。

初音ミクシンフォニーに行ってきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 初音ミクシンフォニーに行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 家系のラーメンを食したのち、日産の本社に併設されたギャラリーへ。5年ぶりの訪問。 時の新車から少し前のクルマ…

初音ミクシンフォニーに行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 去年の10月のお話。 初音ミクシンフォニーの横浜公演に当たるわけがないだろうとタカをくくって申し込んだところ、当選。 もともとは新幹線で行くつもりだったのだが、台風が襲来しいろいろとマヒしてい…

親知らずの抜歯

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 親知らずを抜くことにした。 日をあけて1本ずつ抜いていくため、何度も通わなければならないのが面倒くさいが、 時間を取れるのも学生のうちと一念発起。 そして先日、第一弾として右上を抜歯。 人生初の…

栗駒山荘に行ってきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 栗駒山荘に行ってきた(前) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 昨日は更新を忘れてしまった。 祭畤大橋を後にして、秋田方面へと険しい峠を上る。 離合に気を遣う狭い道でありながら、それな…