茨城の海沿いをドライブしてきた(後)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


よつくら港は風こそなかったものの冷え込みは厳しく、寒さで目覚めてしまった。 冷え切った体をあたためるべく、いわき健康センターへ。

f:id:pur_usupr:20201027195956j:plain

昔ながらの健康ランドといういで立ち。 浴場が非常に広く快適だった。安価に宿泊もできるようだったので、無理に車中泊することなかったのかも。

ここからは6号線を海沿いに南進。 日立市街の海沿いを走るバイパスに入り、途中にある浜の宮パーキングで休憩。

f:id:pur_usupr:20201027200012j:plain

見ての通り非常に気持ちのいいスポット。 海を背に愛車を写真に収めるドライバーの姿もちらほら見受けられた。

引き続き南進し、道の駅日立おさかなセンターに寄ったのち、 ひたち海浜公園の横を抜けて大洗の海岸公園へ。 海を眺めながら道中で購入した海鮮丼を食した。

f:id:pur_usupr:20201027200037j:plain f:id:pur_usupr:20201027200033j:plain

ここで海と別れ、今度は霞ケ浦を一望できる道の駅たまつくりへ。 霞ケ浦大橋の交通量調査を絶景のロケーションでやっていてうらやましく思った。

f:id:pur_usupr:20201027200051j:plain f:id:pur_usupr:20201027200046j:plain

最後に茨城空港へ。 想像に反して設備がかなり貧弱でがっかりした。 きつい言い方だが、この空港に東京という名を背負わせてはいけないように思う。

f:id:pur_usupr:20201027200115j:plain f:id:pur_usupr:20201027200111j:plain f:id:pur_usupr:20201027200119j:plain

ここから一路レンタカーの返却地である上尾へ。 渋滞が激しく、返却時間に間に合うかひやひやだったが、 一部有料道に課金するなどして無事に到着。 湘南新宿ラインで池袋に向かい、夜行バスで帰仙。

見込みどおり快晴に恵まれ、非常によいお出かけだった。 レンタカーはレヴォーグ。 初めて乗ったが、とにかく走りが熱いクルマだった。 燃費も15km/lとまずまず。新型にもぜひ乗りたい。