2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく細胞を全話見終わった

あらまし アニメを見た感想です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim はじめに 結論から言うと、超すばらしい作品でした。 中身 体内の全ての細胞を擬人化して、大きな一つの街(体内)でみんなが働いている。ストーリーはドジっ子な赤血球…

座右の銘(1)

あらまし タイトル通りの手抜き記事です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 座右の銘(1) 就活・研究・雑務諸々に追われ、とんでもなく忙しい。 これにより、ブログを書く(心の)余裕がない。 そんなときのための逃げテーマとして、本シ…

鼻がムズムズした話

あらまし 適当な雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 1/29の東京 今日は就活で東京に。交通費支給だったので、優雅にはやぶさで上京。 仙台は大雨だったが、関東平野に入ると雨は止み、日差しが差し込んでいた。 新幹線を降りると…

pythonの標準入力をローカルでやってみる

あらまし pythonのローカル環境で、コーディングテストでありがちな標準入力を練習してみたお話です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim コーディングテストの第一関門 就活でコーディングテストを受ける人も多いだろう。 しかし肝心のア…

給油口のある機能を知らない人に送る話

あらまし クルマに関する雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim ガソリンスタンドにて セルフのガソリンスタンドに行くと、時折給油キャップをプラーンとぶら下げた状態で給油しているドライバーを見かける。 それから給油キャップ…

【終】花巻空港と三沢空港に行ってきた(3)

あらまし 2019年2月に花巻空港と三沢空港に行ってきたときのお話です。 前回の記事はこちら。花巻空港と三沢空港に行ってきた(2) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim Vol.3 帰路につく。9時間かけて来て、1時間滞在して、ま…

花巻空港と三沢空港に行ってきた(2)

あらまし 2019年2月に花巻空港と三沢空港に行ってきたときのお話です。 前回の記事はこちら。花巻空港と三沢空港に行ってきた(1) - Baggage Claim Vol.2 花巻空港を9:30頃に出発。ひたすら4号バイパスを北上する。盛岡付近では交通量も増え、思うように距離…

記事一覧

このブログについて ブログ200日! - Baggage Claim ブログ100日目! - Baggage Claim ブログを2週間更新し続けた感想を述べる - Baggage Claim ブログの開設宣言 - Baggage Claim 海外旅行記 台湾をレンタカーで一周してきた(1) - Baggage Claim 中国にはじ…

花巻空港と三沢空港に行ってきた(1)

あらまし 2019年2月に花巻空港と三沢空港に行ってきたときのお話です。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim 行くまで 卒論発表を終え、院試勉強を始める前の息抜き名目でドライブに行くことに。雪道を走りたいというのと、がっつり走りたいと…

メロンソーダにタピオカを入れるとマリモにしか見えない件

あらまし 本当にただの雑談です。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim 焼肉屋で 大学同期のツレ2人と焼肉屋に行った。食べ放題コースを選び、閉店間際まで肉を頬張って食後休憩をしていたところ、店の方がやってきた。 「賞味期限の切れるタ…

Jupyter-labがターミナルから起動しなくて困った話

あらまし パソコンを触っててハマった出来事を備忘録として残したものです。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim やりたかったこと Pythonの使い手であればお世話にならない日はないであろうJupyter lab. これまで筆者はいちいちAnacondaのH…

大学院生がメールで使えそうなフレーズを紹介してみる

あらまし 電子メールを書く際に、少しだけ日本語ができる人感を醸すために筆者が使うフレーズの紹介です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim メールを書くときの困りごと 本記事で指すメールとは、かしこまった業務用のメールである。大学…

【終】庄内空港に行ってきた(3)

あらまし 2019年12月に庄内空港に行ってきたときのお話です。 前回の記事はこちら。 庄内空港に行ってきた(2) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim Vol.3 庄内空港を出て、海沿いの道を南下。 湯野浜温泉街や加茂水族館のわ…

庄内空港に行ってきた(2)

あらまし 2019年12月に庄内空港に行ってきたときのお話です。 前回の記事はこちら。庄内空港に行ってきた(1) - Baggage Claim Vol.2 7:00に出発。仙台駅に寄ったあと、作並街道を経由して東根へ。日曜だがこの時間はまだクルマも少なく快適に走行。 一旦13号…

庄内空港に行ってきた(1)

あらまし 2019年12月に庄内空港に行ってきたときのお話です。3回くらいの予定。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim 行くまで 特割ワンウェイを眺めていたところ、仙台駅→山形県内の空車を発見。24hで1kという破格のお値段だったので即予約。…

ブログを2週間更新し続けた感想を述べる

あらまし ブログの更新に関する雑談です。 過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim 本文 ブログをはじめて2週間がたとうとしている。時の流れは速い。 さて、この2週間に結構な気づきがあったので書き起こしてみる。 開設宣言は長らく温めてあっ…

【終】台湾にはじめて行ってきた(10)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(9) - Baggage Claim 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim Day4 ついに最終…

台湾にはじめて行ってきた(9)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(8) - Baggage Claim Day3 自由行動はこの日が最後。ということで台北市内を普通に観光。 …

台湾にはじめて行ってきた(8)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。台湾にはじめて行ってきた(7) - Baggage Claim Day2(3) ホテルで仮眠して、クラブに遊びに行くことに。寝起きが悪くて…

台湾にはじめて行ってきた(7)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(6) - Baggage Claim Day2(2) 日暮れを待っていたものの、天候が悪化。 お寺さん的なところ…

仙台駅の西口が東側にあったらよかった

あらまし 今日はシリーズ物はお休みし、一話読み切りの雑談を書きます。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim 本文 仙台駅といわれて、多くの人は茶色の横長な駅舎とその前に広がるペデストリアンデッキを思い浮かべるだろう。よくテレビなど…

台湾にはじめて行ってきた(6)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(5) - Baggage Claim Day2(1) イルミネーションにも負けずぐっすりと寝てさわやかに朝を迎…

台湾にはじめて行ってきた(5)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(4) - Baggage Claim Day1(4) 10回くらいと宣言しておきながら、思いの外長編になりそうな…

台湾にはじめて行ってきた(4)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(3) - Baggage Claim Day1(3) ホテルを出たころにはだいぶ日も落ちていた。 しかし気温は依…

台湾にはじめて行ってきた(3)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記です。 最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(2) - Baggage Claim Day1(2) 桃園から台北市内までは高速道路で1時間ほど。 バス車内でお…

台湾にはじめて行ってきた(2)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記(2)です。 前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim Day1 (1) 8時ころ集合し、京成で成田空港へ。 朝食は第2ターミナル4階のRB。 年末のラッシュにはまだ早く、さほど時間をかけずに出国。 台湾へ…

台湾にはじめて行ってきた(1)

あらまし 2017年年末の台湾旅行記(1)です。 全10回くらいの予定ですので是非お付き合いくださいませ。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim 行くまで サークルも一段落したし海外に行きたい!と思っていたところ、 運良くツレが見つかった(大…

ブログの開設宣言

あらまし ブログの説明と、かんたんな自己紹介です。 過去記事の一覧はこちら。記事一覧 - Baggage Claim ブログの説明 あけましておめでとうございます。研究室の先輩から切望され、ついにブログを開設しました。ここでは, 忘れっぽいタチである筆者が、思…