台湾にはじめて行ってきた(5)

あらまし

2017年年末の台湾旅行記です。

最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim

前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(4) - Baggage Claim

Day1(4)

10回くらいと宣言しておきながら、思いの外長編になりそうな予感。

台湾といえば夜市。大量の屋台が立ち並び、いろんなグルメを堪能できる。 士林夜市台北で最大の夜市らしい。 人もめっちゃ多い!ときおり聞こえてくる日本語に聞き耳を立てるのも楽しい。

f:id:pur_usupr:20200108193635j:plain
士林夜市

一通り歩いた後、こんどは別の夜市にも行ってみることに(場所は忘れてしまった)。 アクセスが微妙だったのでタクシーに乗車。 タクシーも100元とかで乗れちゃうので軽率に使ってしまいがち。 このときのドライバーさんが日本語が堪能な方で、聞けば震災のときに釜石にボランティアで来てくれたんだそう。

f:id:pur_usupr:20200108193639j:plain
タクシー

ほどなく着き、早速散策。夜市の雰囲気はどこも同じような感じ。初の夜市フードはパイナップルと揚げたいもにチーズをかけたデザート?チックなものにした(たしか60元)。 大変美味。 そういえば、中学生の頃なにかで話題になった桃モッツァレラを少ない小遣いをはたいて作ったことを思い出した。 めちゃくちゃな味だった。 ポテトサラダにみかんやりんごを入れるのとか、酢豚にパイナップル入れるのとか、意味がわからないのでやめてほしい。 f:id:pur_usupr:20200108193631j:plain

疲れたのでホテルに戻る。

つづく。 台湾にはじめて行ってきた(6) - Baggage Claim