台湾にはじめて行ってきた(7)

あらまし

2017年年末の台湾旅行記です。

最初から読む場合はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(1) - Baggage Claim

前回の記事はこちら。 台湾にはじめて行ってきた(6) - Baggage Claim

Day2(2)

日暮れを待っていたものの、天候が悪化。 お寺さん的なところにつくも、中に入っていいかわからず撤退。 f:id:pur_usupr:20200111173731j:plain

おやつで豆のでかいおしるこ的なものをいただく。 甘さがしんどく完食できず。。。 最近油ものや甘いお菓子を体が受け付けなくなってきていて、歳だなあと思う。 f:id:pur_usupr:20200111173734j:plain

人も多いし雨も凄まじいので、諦めて帰ることに。 霧も深くて思い描いていた幻想的風景を目にすることはできなかった。 それから、パンフに載ってるような写真を撮ろうと思うと、お茶屋さんとかレストランに入らないといけない。 もう少しお金に余裕が生まれてからまた来ようと思った。

f:id:pur_usupr:20200111173737j:plain 帰りもバスで帰ろうとしたものの、この大行列。 いつ来るのかもよくわからないので、諦めてタクシーを使うことに。 しかしうじゃうじゃいるその殆どがチャーターでなかなか捕まらない。

結局30分くらい雨の中をあるきまわって探すハメに。 やっと見つけたタクシーには1000元をふっかけられ、高いなと思いつつ渋々承諾。 さらに悪いことに、ドライバーが我々を車内に残してどっかに行ったと思うと、日本人の4人家族連れをつれて戻ってきた。 WISHに7人ぎゅうぎゅう詰めにされるハメに。 その家族連れからも1000元とっていたうえに、台北までと言いながら少し外れの松山駅で降ろされた。 運転も荒いし、やな感じ。 こういうドライバーに出会うと、早く自動運転実装されんかなと思う。

MRTでホテルへ戻り、仮眠。この後もう少し遊びます。

つづく。台湾にはじめて行ってきた(8) - Baggage Claim