ブログを2週間更新し続けた感想を述べる

あらまし

ブログの更新に関する雑談です。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

本文

ブログをはじめて2週間がたとうとしている。時の流れは速い。 さて、この2週間に結構な気づきがあったので書き起こしてみる。

  • 開設宣言は長らく温めてあっただけあり、見返しても悪くない内容。
  • 一方他の記事は見返すたびに手直しが必要。
    • 要は日本語力の欠如。
    • ご指摘をくれた皆様には感謝申し上げます。
  • 記念すべき1つめの話題に4泊5日の台湾旅行をチョイスしたのはよかった。
    • 旅行記なので書きやすい。
    • 反面、似たような表現が繰り返されることがあり、気を付けないと冗長な文章になる。
  • 記事のボリューム感で結構悩む。
    • 読みごたえと毎日更新を両立するのは難しい。
    • 長すぎると読むのに疲れてしまうという声もいただいた。
    • 写真の枚数も悩む。
  • 見出しが思いつかない。
    • マジで思いつかないときは、このように「本文」となる。

まだしばらくはこれらの悩みと付き合いながら更新を続けることになろう。 巧遅拙速とはちょっと違うが、とにかくいまは量を書くことである。 アクセス数が多いと励みになるので、ここまでお読みいただいた皆様にはぜひ引き続きお付き合い願いたく思う。