岩泉に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


2年位前のことだが、岩泉を目的地として日帰りでドライブに行ってきた。 おつれさまはサークル仲間のDonちゃんとマーチ先輩。

借りたのはマークX。人生初FR!とワクワクしていたのに普通に4駆だった。 2500ccの最廉価グレードではあったが、枝豆みたいなライトの初期型ではなく中期型だったのがまだ救い。

f:id:pur_usupr:20200424184903j:plain

まだ暗い4時ころに仙台を出発。 有料道路に課金しないポリシーのもと、 45号を経由して鳴瀬奥松島から三陸道に乗る。

このころはまだ三陸道も歌津まで。 再び45号に戻ると、まだ震災の爪痕が随所で目にできる状態。 f:id:pur_usupr:20200424185344j:plain

5時間ほど走って宮古に到着。 駅に行ってみると、ちょうど山田線の快速が出発するところだった。 スパースな時刻表に肝を抜かれる。 f:id:pur_usupr:20200424185628j:plain

岩泉へは小本という港町から455号を経由して向かう。 途中、ふれあいらんど岩泉なる施設があったので寄り道。

どうやらキャンプ場のようで、遊具などがある。 奥に入ってみるとなんと日本海がいた。

f:id:pur_usupr:20200424190234j:plain

ホテルとして使われているらしく、一般客は立ち入れない。 写真だとわからないが3両が置かれていて、よく手入れされている感じがあった。

まもなく岩泉に到着。まずは龍泉洞に行ってみる。 日本三大鍾乳洞のひとつで、こうもりも生息しているらしい。

岩泉町・龍泉洞WEBサイト

しかし入場料が思ったより高かったので、全員一致で中には入らず。 周辺の遊歩道を散歩した。4月上旬ではあったがかなり肌寒かった記憶。 f:id:pur_usupr:20200424190625j:plain

つづいて旧岩泉駅に。 2014年に廃止された岩泉線の終着駅である。

f:id:pur_usupr:20200424191058j:plain

駅舎は入れないが、ほぼ廃止当時の姿のまま残っている。 線路は撤去され空き地になっていた。いずれも人気は全くない。

余談だが、JR東日本廃線したのはどこかと問われると意外と答えに窮する。 3セクやBRTへの転換だったらたくさんあるようだが、完全な廃止は実は碓氷峠の横川-軽井沢に次ぐ2例目だそうな。

このあと盛岡に出て、4号線を南下して帰仙。 燃費が10km/l前後となかなか厳しい戦いだった。