北東北ローカル線の旅に行ってきた(1)
あらまし
2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときのお話です。 5日くらいの予定。
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行くまで
仙台に来てから、近傍のローカル線を乗りつぶしている。 秋田県内は男鹿線、青森県内は津軽線と大湊線を残すのみとなったので、 これらを制覇することに。
Day1(1)
ローカル線は本数が少ないため、事前に綿密に旅程を検討する必要がある。 今回は仙山線で山形入りしてから北上する予定を組んでいた。
しかし、前日のMD氏との深酒がたたり寝坊。 起きた時には乗りたかった便が出発していた。 大急ぎで時刻表をめくり、高速バスと新幹線で追いかけることにする。
仙台駅から山形行の宮交バスに乗車。ごく普通のガーラでそんなに客は多くはない。 笹谷峠を越え、1時間ほどで山形駅に到着。
バスの到着と同時に、本来乗る予定だった奥羽本線の下りの出発時刻を迎える。 泣く泣く山形新幹線に課金し、東京からの下り初便で新庄を目指す。
新庄までは1時間ほど。ここでようやく元の旅程に追いついた。 わずか1時間程度の寝坊が3000円のロスを生んだ。時は金なり。
引き続き奥羽線で北上する。 車両は動くプレハブと名高い701系。
乗った車両はボックスシートに改造が施されていた。 とはいっても謎の非対称仕様で、ロングシートの客から見られている感がものすごい。
奥羽本線の山形-秋田県境区間は、かつてこまくさといった優等列車が走っていた。 線路設備もなかなか立派で、車窓も悪くない。
3時間ほど揺られて秋田に到着。めちゃくちゃ尻が痛い。 ちょうど甲子園で金足農業高校が話題になった直後だったからか、秋田駅には応援パネルが設置されていた。
おなじみ竿燈も。