TMSに参戦してきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


TMSとは東京モーターショーのことである。 東京ビッグサイトで隔年で開催され、 各メーカーの新型車やコンセプトカー、あるいは関連技術を見て回ることができる。

www.tokyo-motorshow.com

サークルのスポンサー様からチケットをいただいたので、don氏と参戦することに。 2017年の11月のお話である。

Day0

オリックスレンタカープリウスを借用。 夜8時に仙台を出発し、6号線を南下する。もちろん高速は使わない。

2時間ほど走ると帰還困難区域に突入する。暗くて怖い。 道のわきから動物が飛び出してきそうだ。 f:id:pur_usupr:20200419183634j:plain

いわき以南は海沿いを走る6号線だが、夜に通れば暗闇が広がるのみ。 特に寄り道をすることもなく、午前2時には水戸を越えた。 霞ケ浦の北にある美野里ロードパークで就寝。

Day1

起床後再び6号線を南下し、柏で健康ランドに立ち寄る。

柏市の露天風呂・サウナなどの日帰り温泉施設なら南増尾健美の湯

都内に入るころにはスカイツリーが正面に。 f:id:pur_usupr:20200419185354j:plain

ベイエリアで迷子になりつつ、昼過ぎに会場に到着。 連休とあってめちゃくちゃ混んでいる。密。 3年前のことなので、当時の新型車も今となっては町中で普通に見かけるものばかり。

f:id:pur_usupr:20200419190213j:plain

マツダのコンセプトカー。このアルミを削り出したような塗装、とてもよい。 マツダの車はどれも色がきれいだ。

f:id:pur_usupr:20200419190253j:plain

日産肝いりのリーフとその将来形? あんまり売れないのは顔がゴーンに似てるからな気がする(小声)。

f:id:pur_usupr:20200419190412j:plain

トヨタのブースはひときわの近未来感。 JPNタクシーやFCバスのSORAなど、オリンピックを見据えて開発された車たちも並ぶ。 まさかこんなことになってしまうとは。1年延期してもそのころウイルスがどうなっているかはわからないし、 仮におさまっていてもいろいろな制限がある下で満足に準備することは難しいような気がする。

日本メーカーに限らず、ベンツといった海外メーカーの展示もある。 学ホホの展示ブースを冷かしたり、知り合いに会って一緒に回ったりとめちゃくちゃエンジョイした。

帰ることにはすっかり夜。

f:id:pur_usupr:20200419192048j:plain

お宿までは100kmほど。 レインボーブリッジを通って第一京浜に入り、 日本橋を通って4号線を北上。 長い1日。

つづく。 TMSに参戦してきた(後) - Baggage Claim