【終】北東北ローカル線の旅に行ってきた(5)

あらまし

2018年の夏に18切符で青森に行ってきたときの話です。

はじめから読む場合はこちら。 北東北ローカル線の旅に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

Day2(3)

2時間ほどで八戸に到着。 乗り換えの待ち時間を利用して、八戸線に投入されたてのE130系にお試し乗車してみる。 f:id:pur_usupr:20200411155108j:plain

海を思わせるさわやかなカラーリング。 たまに大湊線釜石線にも入ることがあるらしい。3ドアなので冬寒いような気がする。

本八戸でUターン。来たのはリゾートうみねこ号。 リゾートしらかみ風の列車だが、自由席があるので特に追加料金なく乗車できる。 新幹線の八戸延伸とともにきらきらみちのくという名前で登場したのだが、赤かった車体はいつの間にか青くなり名前も変わっていた。 f:id:pur_usupr:20200411155539j:plain

八戸に戻る。 引き続き南下を続けたいわけだが、八戸と盛岡の間は18切符で通過することができない。 素直に抜けようとすると運賃が3000を超えてしまうため、4000円払って新幹線を利用する。

八戸や二戸では発車メロディに首都圏おなじみのSeeYouAgainが使われている。 仙台駅の青葉城恋唄といい、何かと泣かせに来る選曲が多い。

www.youtube.com

盛岡で下車。こまちを増結する様子を拝む。 f:id:pur_usupr:20200411160338j:plain

ぐえ。 f:id:pur_usupr:20200411160401j:plain

駅ビルで夕飯を済ませ、東北本線に乗車。 新幹線なら30分で済むところ、3時間かけて仙台に戻り、旅が終了した。

旅を終えて

これで北東北で残すは山田線のみとなったのだが、 おもしろい行程が思いつかなくてずっとpending状態。 ご助言お待ちしています。