福島空港に行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


先週末、福島空港に行ってきた。 国道4号を素直に使っていくと、仙台からは約3時間超。 福島市内からでも少なくとも1時間はかかるなど、決して便がよいとは言えない。

f:id:pur_usupr:20200719173017j:plain

空港自体は玉川村須賀川市にまたがって建設されている。 須賀川市ウルトラマンを生んだ円谷氏の生まれ故郷とあって、館内のいたるところにウルトラマンがいる。 ちょっとした空港のジオラマも置かれているなど、わりかし館内はにぎやか。

f:id:pur_usupr:20200719173155j:plain

国際線は残念ながら定期便の就航がない。 昨年末まで遠東航空という台湾の会社が定期チャーター便というかたちで超古い機種をとばしていたのだが、 残念ながら(コロナ関係なしに)つぶれてしまったため、その姿はもう見れそうにない。

f:id:pur_usupr:20200719173703j:plain

これで、東北地方の空港は巡り終えたことになる。 規模は圧倒的に仙台空港が大きい。施設の新しさは青森空港に軍配があがる。 空港らしからぬ空港という視点では、三沢空港がおススメだ。