コンパクトロードトリップ(7)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Trip 7

今回は19年の夏、6時間ではなく12時間のトリップ。 おクルマは再びのe-powere-powerのすばらし(ry

夕方出発。仙台から48号を越える。 天童でずっと気になっていたラーメン屋を訪問。

yushoken.com

f:id:pur_usupr:20200523162406j:plain

仙台にもあるチェーン店。ワシワシの太麺が特徴で、二郎が好きな人向け。 なぜかえらく接写したものが残っていた。

寒河江市内を抜けて月山を越える。 夜なのであっというまに鶴岡に至り、7号線に入って向かった先は道の駅鳥海。

www.chokai-flat.com

秋田と山形の県境にまたがる鳥海山のふもとにある。 昼間なら相当眺望がよさそう。

秋田県に入り、日本海東北自動車道の無料区間に突入。 すぐに降りて内陸に向かい、矢島駅に至る。

f:id:pur_usupr:20200523162930j:plain

エボルタチャレンジなどユニークな取り組みで知られる由利高原鉄道の終着駅である。 残念ながら終電がおわっていて駅舎は真っ暗だった。 おまけに小さい虫がめちゃくちゃ飛びまくっていておちおち記念撮影もできない有様。

www.obako5.com

矢島駅を出て少し東に行くと道の駅清水の里・鳥海郷に至る。 案の定トイレしかやっていなかった。

ktmhp.com

心細さと闘いながら真っ暗な108号を越える。 丑三つ時のため対向車もほとんどなく、こんなところで事故ったら朝まで見つからなさそうだ。

峠を抜けるとおなじみ13号に入る。実家のような安心感。 新庄から進路を西に取り、陸羽東線に沿って宮城県入り。

www.ala-date.com

トリップ中3軒目の道の駅。 この頃には空も薄明るくなり始めていたが、ご多分にもれずトイレしか開いていない。 今回営業してたのラーメン屋だけだったな。。。と思いつつ帰仙。

経路

つづく。 【終】コンパクトロードトリップ(8) - Baggage Claim