雪ミクちゃんのかわいさを伝えたい

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


初音ミクといえば日本が世界に誇るバーチャルアイドルだが、 北海道を応援するための派生キャラクター雪ミクの存在はあまり認知されていない。

f:id:pur_usupr:20200529190117j:plain

本家のミクちゃんは青緑のヘアカラーだが、雪ミクちゃんは薄青にかわっている。 衣装は白っぽいものが多いが、雪ミクちゃんを明確に定義できるポイントはヘアカラーだけである。

毎年さっぽろ雪まつりにあわせて開催されるSNOW MIKUの主役であり、 これにあわせてテーマ曲やコラボアイテムが作成・販売される。 新千歳空港には雪ミクスカイタウンがあり、等身大の雪ミクちゃんを見たり限定アイテムを入手することができる。

f:id:pur_usupr:20200529191152j:plain

ちなみにタイ旅行で登場したヘビースリーパーは、 筆者がここで(自分で使おうと思って)購入した雪ミクWAONを一瞬で買い取り、以後大変に愛でているようである。

snowmiku.com