コンパクトロードトリップ(5)

はじめから読む場合はこちら。 コンパクトロードトリップ(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Trip 5

今回のお話は17年のGW、東京を拠点としたトリップ。 開店前のヨドバシアキバの地下駐車場からキューブに乗り出発。

f:id:pur_usupr:20200520234418j:plain

国道14号に入り、墨田川・荒川と越えて千葉県へ。 総武本線に沿って海沿いを走ると、千葉市をこえたあたりで国道16号に入る。 三井アウトレットの近くまで行き、さらに海岸線に沿った道を経由して金田漁港へ。

f:id:pur_usupr:20200520234755j:plain

f:id:pur_usupr:20200520234803j:plain

東京湾にかかるアクアラインブリッジを見渡す。 地球の丸みを感じる(気のせい)。

アクアラインに入り、海ほたるへ向かう。 料金がめちゃくちゃ安くなるのでETC必須。 GWということで案の定入り口には長蛇の待ち行列が形成されていた。

f:id:pur_usupr:20200520235452j:plain

上階からの眺望。 海ほたるで面白いのは川崎側だと思っていて、風の塔や工業地帯の煙突が見えるほか、 こじんまりとしてはいるが歴史博物館的なものもある。

海ほたるから先はトンネル区間になり、抜けると浮島JCT。 ここをくるくると回り、湾岸線に入る。 湾岸環八で首都高を降り、そのまま羽田のターミナルに吸い込まれる。

f:id:pur_usupr:20200521000228j:plain

ターミナルからの脱出がめちゃくちゃ難しく、ロータリーを数回周回。 なんとか脱したのち、環八・1号線経由で秋葉原へ。

キューブはアシメなリアデザインなど見た目のインパクトもさることながら、 特筆すべきはやわらかめのベンチシートに代表される圧倒的な居住性である。 程よい包まれ感があり空間として落ち着きがある。 コラムシフトの使い勝手さえ克服できれば、素晴らしいおクルマだった。

経路

つづく。 コンパクトロードトリップ(6) - Baggage Claim