いわきに行ってきた

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


3年くらい前にいわきに行ってきたときの話を書こう。 行ってきたと言っても本当に"接地"レベルなので、あらかじめ了承いただきたく思う。

オリックスレンタカーでフィットを借用。 ホンダ車に乗りたいときはオリックスを選ぶのがレンタカーを借りるときの定石。 4号線から6号線に入り、2時間ほどで道の駅南相馬

道の駅「南相馬」

割と混んでいた気がするが、写真がないので定かではない。

ここからさらに南に走り、帰還困難区域を通過。 このころは(いまも?)区域のあちこちでポリスメンが警戒していた。 放置されたままのパチンコ店や震災当時のラインナップが残るカーディーラーなど、見てて心が痛む風景がしばらく続く。

2時間ほどでいわきに到着。仙台といわきの間を走ってみることが目的だったので、特に目的地の当てがない。 こういうときはとりあえず駅に行くことにしている。

f:id:pur_usupr:20200628205035j:plain

ひたちがとまっていた。この春めでたく仙台まで乗り入れるようになったが、あいにくまだ乗れていない。

いわきを後にし、磐越道に沿って郡山方面へ。 向かった先は郡山ユラックスという温泉施設。温水プールや会議室などが併設されており、老人が多かった。

郡山ユラックス熱海 公式ホームページ

f:id:pur_usupr:20200628205517j:plain

f:id:pur_usupr:20200628211036j:plain

f:id:pur_usupr:20200628210003j:plain

記念撮影。ちょっと大径のホイールをはいているところがポイント。 フィットはこのクラスの車両では最もホットな走りをしてくれて、特にCVTのぬるっとしたきもさがない点が良い。 個人的にどこか未来的な印象を与えてくれる3眼メーターのデザインも気に入っていたのだが、MCで廃されてしまったようだ。

4号線を使いいそいそと帰仙。