プロパイロット2.0に乗ってきた

今日はご縁があって日産の最新の運転支援システムを搭載したクルマでドライブしてきた。

f:id:pur_usupr:20201227172113j:plain

スカイラインのハイブリッド。3500ccのV6を積んでおり、巨大なエンジンとモーターのアシストで鬼のように加速する(思わず声が出るほど)。燃費は12キロくらい。

高速道路でプロパイロット2.0を体験。手を離せる車に乗ったのは初で、なかなか緊張した。

f:id:pur_usupr:20201227172813j:plain

走行中に前に低速車が出現すると、追い越しますか?とクルマに問われる。これに応じると、人の手では実現不可能であろうというほど滑らかに車線を変更し、車両をオーバーテイクしてくれる。周囲の交通量が相当少ないなど、使えるシーンはかなり限定的。運転が猛烈に苦手な人向けかな。

f:id:pur_usupr:20201227172408j:plain

内装は質感が高く、スイッチひとつを押すにしても無駄なクリック感がなくて感動した。ごてごてにラグジュアリーというわけではなく、機能的な雰囲気があるところも大変好み。

ぜひ欲しいなと思ったが、新車価格は約600万。とても手を出せそうにない。