秋の関西に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


2020年の11月の連休を利用して関西に行ってきたお話。

Day0

学校から空港に直行し、JALで伊丹へ。 気流が悪くめちゃくちゃ揺れたのだが、 近くにいた赤ん坊が一切泣くことなくいい子にしていて感心した。

f:id:pur_usupr:20201228192337j:plain f:id:pur_usupr:20201228192341j:plain

伊丹からはリムジンで新大阪へ。 駅前のアパホテルに宿泊。

Day1

大阪メトロのフリーパスを購入。 御堂筋線、中央線と乗り継いで大阪港へ。 駅付近はイチョウの並木がきれいに色づいていた。

f:id:pur_usupr:20201228192409j:plain

最初の目的地は海遊館。 世界最大級の水族館であり、見学通路だけで体感1kmはあった。

f:id:pur_usupr:20201228192424j:plain f:id:pur_usupr:20201228192428j:plain

www.kaiyukan.com

アカシュモクザメを初めてみた。 とても合理的とは言い難い頭の形、どういう進化を経てこうなったのか謎である。

見学を終え、隣接するモールでいかやきを食べた。 いかやきというと普通のイカを丸焼きしたものを想起するが、 こなもんのいかやきにはイカは入っておらず、総菜クレープに近い。 腹持ちが良かった。

メトロとニュートラムを乗り継いで住吉公園へ。 ここで人気店のチーズケーキを購入。レーズンがアクセントで美味。

www.rikuro.co.jp

日が暮れたころ、あべのハルカスへ。 2014年に完成した日本一高いビルである。地上60階にある展望台へあがり、夜景を鑑賞。

f:id:pur_usupr:20201228192447j:plain f:id:pur_usupr:20201228192443j:plain

なんばに移動。千日前で食べた串カツに地域共通クーポンを投じ、一日目を終了。

f:id:pur_usupr:20201228192456j:plain