親不知に行ってきた(後)

はじめから読む場合はこちら。 親不知に行ってきた(前) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


後編

海沿いの道の駅で車中泊。 筆者が目覚めたころにはすでにクルマは仙台に向けて動き出しており、 肝心の親不知を何も目にすることなく去ることとなった。

道の駅 親不知ピアパーク - 親不知の観光情報玉手箱

道中、えちごトキめき鉄道筒石駅に寄り道。 もともとはJR北陸本線の駅で、新幹線の開通とともに3セクに移管された。 トンネル内にある駅で、改札からホームまでは300段ほどの階段で結ばれている。

f:id:pur_usupr:20201226194710j:plain

ホームの入り口には風圧対策のドア。 ホームは外の光も全く届かない場所に位置しており、かなり怖い。

f:id:pur_usupr:20201226194723j:plain f:id:pur_usupr:20201226194732j:plain

上越市で銭湯に入り、海沿いの道をひたすら北上。 新潟からは磐越西線に沿って走り、喜多方でラーメンを食べた。

喜多方ラーメン来夢 |トップページ

大峠道路を経由して米沢に入り、栗子峠を通過して福島へ。4号線で帰仙。

道はだいたいこの辺だろうという感じ。 有料道路ももちろん利用していない。

f:id:pur_usupr:20201226194743j:plain

クルマはデリカのディーゼル仕様。 車中泊にはもってこいの広大な室内空間で道中快適だった。 加速が滑らかだった点も好印象。 唯一気になったのは、左前方の視認性。見切りが悪く、狭いところに入ろうとすると少々神経を使う。