岩手に行ってきた(1)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


8月にgotoを使って岩手に遊びに行ってきた。

Day1

4号をくだるのも飽きたので、登米まで三陸道。 佐沼のあたりを通り、金成から4号。ほどなく岩手県に入り、前沢市内にあるレストラン牛の里へ。

前沢牛 ! レストラン本物の味・前沢牛専門店和風れすとらん牛の里

f:id:pur_usupr:20200926155738j:plain

前沢牛をローストビーフ丼でいただいた。肉が柔らかく美味。 しかしとなりの夫婦がステーキをほおばっているのを見て、そっちにしとけばよかったと後悔した。

道の駅によりつつ、盛岡を越えて八幡平方面へ。 向かった先は西根にある焼走溶岩流。やけはしりと読むらしい。

f:id:pur_usupr:20200926155939j:plain

岩手山の噴火により流れ出た溶岩流が、そのまま山の斜面に沿って固まったそう。 草木はほとんどはえておらず、整備された1kmもの遊歩道はどこまで歩いてもゴロゴロと岩が転がるのみ。 草原ならぬ岩原という感じがした。 足元が悪いので、スニーカーで行くことをおススメする。

盛岡に戻り、じゃじゃ麺のお店へ。

f:id:pur_usupr:20200926160319j:plain

盛岡を代表する3麺のうちのひとつ。うどんのようなコシのある麺に肉みそときゅうりがのっかっている、 案外クセがなく、薬味との相性が良い。

f:id:pur_usupr:20200926160536j:plain

食後には、器に卵と肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープであるチータンタンを頂いた。これがめちゃくちゃうまかった。

つづく。 岩手に行ってきた(2) - Baggage Claim