岩手に行ってきた(2)

はじめから読む場合はこちら。 岩手に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day2

盛岡市内のシティホテルに宿泊。いつもは出す気にならない価格帯のお宿なので、gotoさまさまという感じ。

朝食は、郊外にあるショッピングモールの一角に店を構える福田パンで購入したコッペパン

www.chiikiiro.com

盛岡市民のソウルフード。具材は大変バラエティに富んでおり、選ぶだけで一苦労。 筆者はコンビーフと野菜をチョイス。めちゃくちゃボリューミーで大変に美味だった(写真忘れ)。

少し西に走り、小岩井農場へ。 天気が悪かったので、場外の土産物店でアイスを頂いた。

f:id:pur_usupr:20200926161238j:plain

これでもかというほど牛乳の味がした。あまりにも濃厚で途中でリタイア。年々、甘いものを食べられなくなっていてつらい。

せっかく小岩井まで来たので、シーズンではないものの一本桜も見学しておいた。

f:id:pur_usupr:20200926161459j:plain

小岩井をスキップしたので時間に余裕が!ということで、少し足を延ばして田沢湖へ。 前に来たときは冬だったのでわからなかったのだが、たつこ像の前、湖畔ギリギリのところに遊歩道が整備されていた。

降りてみると、大量の魚がえさを求めて群がっていた。 観光客が少なくなると、こういう魚や奈良のシカとかは食べるものがなくなってしまってちょっとかわいそうである。

f:id:pur_usupr:20200926161730j:plainf:id:pur_usupr:20200926161740j:plain

最後に、田沢湖の近くにあるはちみつの専門店へ。 はちみつのジュースや化粧品など、はちみつ関連グッズが所狭しと並べられていた。 わりと有名なお店らしく、にぎわっていてよかった。

f:id:pur_usupr:20200926162210j:plainf:id:pur_usupr:20200926162242j:plain

4号をのぼり帰仙。

つづく。 【終】岩手に行ってきた(3) - Baggage Claim