房総を一周してきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


2018年の冬に千葉をドライブしてきたお話。

前編

あまりの寒さに嫌気がさし、東北急行バスの深夜便で上京。 早朝に東京駅に放り出され、京葉線で終点の蘇我へ。 駅には房総ビューエクスプレスが停まっていた。

f:id:pur_usupr:20201127200108j:plain

駅前のタイムズでクルマを拝借。出てきたのはスズキのソリオ。

16号線を東京湾に沿って南下。 君津までは快適なバイパスだったが、その先は想像以上に入り組んだ地形の間に縫うように道が通されていた。 のっぺりした海岸線をイメージしていたので面食らう。

最初の目的地は鋸南町の名所である鋸山。

gurutabi.gnavi.co.jp

写真はろくなものが撮れていなかったので割愛。。。 ロープウェイ代をけちり徒歩で登山したところ、 整備されてはいるものの想像以上に険しい道のり。 へとへとになってようやく山頂にたどりついたものの、濃霧で何も見えないという悲しいおまけつきだった。 独特な雰囲気に包まれたおもしろい山だったので、再訪したい。

昼食をとるため、道の駅に寄り道。

道の駅富楽里とみやま

館山道のPAを兼ねており、結構な混雑。 海の幸が名物だということで、イワシ団子などをいただいた。

f:id:pur_usupr:20201127200208j:plain

つづく。