八幡平に行ってきた(前)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


2019年の5月に八幡平に行ってきたお話。

前編

早朝に集合し、仙台から三陸方面へ。 最初の立ち寄り地は道の駅大谷海岸

道の駅 大谷海岸 宮城県 全国「道の駅」連絡会

海水浴場のすぐわきにある。 裏は旧気仙沼線の駅跡地になっていて、 さび付いたレールが砂に埋まっていた。

f:id:pur_usupr:20201116233729j:plain

続いての目的地は気仙沼大島大橋。 ちょうど一カ月前に供用が開始された大型のアーチ橋。 朝日を浴びる姿はのびやかでよかった。

f:id:pur_usupr:20201116233958j:plain

気仙沼からさらに北進し、陸前高田から国道343号線で西へ。 途中、めちゃくちゃな高低差のループ橋があった。 冬は凍結しそうで大変怖い。

f:id:pur_usupr:20201116234512j:plain

東北新幹線とクロスし、一瞬4号線を北へ。 北上から西に折れ、秋田自動車道に沿って走る。 道の駅錦秋湖で一休みし、横手、角館を経由して田沢湖畔へ。

道の駅錦秋湖の公式サイト

f:id:pur_usupr:20201116234948j:plainf:id:pur_usupr:20201116234959j:plain

たつこ像の逆側にある御座石神社近くのお茶屋で休憩。 ここではみそたんぽを食べた。お手軽かつ腹持ちの良いハイスペックなおやつ。

あさり商店 - 田沢湖/きりたんぽ [食べログ]

つづく。