天橋立に行ってきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 天橋立に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day2(3)

天橋立を離れ、海に沿って東進。 道の駅に寄ったのち、舞鶴市街へ向かう。

トップページ - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンター

舞鶴港は湾の奥まった位置に在しており、 日本海に面していながらその荒波の影響を受けない良港として知られる。 京阪神への物流の要衝であるとともに、戦時中は軍港としても重要な機能を担っていた。 現在は海上保安庁の一大拠点となっている。

舞鶴赤レンガパークを訪問。 なぜか写真が1枚もなかった。。。雰囲気は横浜や小樽のそれと同じ。

舞鶴赤れんがパーク

近くには海上保安庁護衛艦らしき船や、錨のモニュメントがあった。 何かと問題が起こりがちな日本海を守ってくれていると思うと、背筋が伸びる思い。

f:id:pur_usupr:20201106223734j:plain f:id:pur_usupr:20201106223740j:plain

高速を使って京都へ戻る。 おクルマはヴィッツとならぶがっかりカー、ノートの標準仕様。 ボムン!と加速する感じ(伝われ)がどうにも好きになれない。

f:id:pur_usupr:20201106223752j:plain

大阪に住む友人が来てくれて、おばんざいのお店で宴会。 店の人のご厚意で蔵から出されたばかりで商品化されていない日本酒をいただいたのだが、 これがめちゃくちゃおいしかった。宮城の酒だと綿屋に似たテイスト。 昔話も弾み、楽しい夜を過ごした。

伊勢屋町|ここら屋

つづく。