夏の北海道に行ってきた(2)

あらまし

2018年7月の北海道への旅行記です。

はじめから読む場合はこちら。 夏の北海道に行ってきた(1) - Baggage Claim

Day2(1)

宿泊は、札幌駅前のタイムズカーシェアの車内。 宿泊費を抑えようとすると、候補はカプセルホテルやゲストハウスになってしまうのだが、目覚ましを豪快にかけられない。 今回の旅程で寝坊は致命傷だったので、多少の快適さを犠牲にシエンタの中で一晩を過ごした。

この日の目的地は日本最北端・宗谷岬駅ナカキヨスクでザンギのおにぎりを購入し、宗谷1号に乗る。 自由席のため、座れないことを懸念していたが、やはり長距離便は指定席をちゃんと確保する人が多いらしく、杞憂に終わった。

7:30にしずしずと発車。しばらくは複線でそこそこ速い。 旭川で客がだいぶ入れ替わり、線路も単線になる。名寄をすぎるとペースもぐっと落ち、乗車率も3割そこそこと辺境の地に来た感が出はじめる。 しばらく天塩川と並行。雄大f:id:pur_usupr:20200203232846j:plain

幌延をすぎると、天塩川とは離れ、牧場地帯の中を突っ切るように走る。 f:id:pur_usupr:20200203233112j:plain

そして海沿いに出ると、利尻島が姿を表す。めちゃくちゃ美しい。 近くにいた老人グループがめちゃくちゃはしゃいでて、それもまた良い。 f:id:pur_usupr:20200203233226j:plain

そうこうしてるうちに、終点稚内に到着。約5時間の長旅であった。 観光客が多く、写真撮影をしている人がたくさんいる。 f:id:pur_usupr:20200203233442j:plain f:id:pur_usupr:20200203233509j:plain

テレビでよく見た看板にテンションが上がる。ただ、こんなに駅舎がきれいになっているとは知らず、ガラス張りに眺めることに悲しみを覚えもする。

つづく。夏の北海道に行ってきた(3) - Baggage Claim