夏の北海道に行ってきた(1)

あらまし

2018年7月の北海道への旅行記です。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

行くまで

就職まで9ヶ月ほど(このときは就職するつもり満々だった。)となり、学生のうちにその特権を使って安く夏の北海道を旅しておこうと思い立った。 調べてみると、PeachJR北海道がコラボした夢のような商品を発見。 www.jrhokkaido.co.jp

北海道の広範なエリアがカバーされた2種類のフリーパスを1万そこそこで買うことができる。 特急も乗り放題という点が素晴らしい。今回は時間がなかったので、4日間使えるきた北海道版を買うことにした。

Day1(1)

出発は土曜日。午前中研究室によったあと、仙台空港に向かう。 Peachの午後イチの便で千歳へ。 みどりの窓口Peachのレシート風搭乗券と年齢確認用の免許証を提示し、1万円ポッキリでフリーパスを購入。 経営環境がしばし話題になるJR北海道だが、こういう切符からはなんとか沢山の人に乗ってもらおうという切実さのようなものを感じる。 みなさん北海道に行きましょう。

ひとまずエアポートに乗り札幌へ。北大の友人が都合をつけてくれて、行きつけだという「ジンギスカン義経」に連れて行ってもらった。 肉もサッポロクラシックもめっちゃおいしい。 f:id:pur_usupr:20200203140447j:plain

このあと、時計台やテレビ塔、赤れんが庁舎を案内してもらった。時計台は工事中でいつにもまして残念な風貌。 赤れんが庁舎はライトアップされておりきれいだった。

友人氏と別れた後、せっかくなので小樽に足を伸ばす。 f:id:pur_usupr:20200203140906j:plain

小樽運河手宮線の跡地・日銀の支店跡などを見学。 人もおらず、そこそこに楽しめた。 f:id:pur_usupr:20200203141155j:plainf:id:pur_usupr:20200203141207j:plain

22時半ころまでうろついたあと、札幌に戻る。

つづく。 夏の北海道に行ってきた(2) - Baggage Claim