座右の銘(2)

あらまし

タイトル通りの手抜き記事です。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

座右の銘(2)

早くも2回めになってしまった。不覚。 そのうち座右の銘に関係ないことを書き連ねるような場になりそうである。

今日紹介する座右の銘「時は金なり」である。 読んで字のごとく時間は金と同じで有意義に使いやがれ、といった意味合いである。 なんとも耳が痛い。

ところでこのことわざだが、別に座右の銘と言うほどでもなく、数あることわざの中で単純に気に入ってるものの一つなだけである。 これにはミニエピソードがあるので紹介したい。 これを素朴に英語にすると、"Time is money" になるわけだが、これを中学時代の書道の教師が「時間がもーねー」などとさらりと言ってのけた。 これ、もーねーを正確に書くなれば「もう無い」になり、すなわち時間を有意義に使いやがれという本来のメッセージに帰着するという点で、実にうまくできたギャグなのである。

中坊ながらにひとしおに感動し、以来「うまいことを言うようリクエストされたときに言うことリスト」にずっとしまってある。 ただ、口頭だと伝わりにくいというのが難点で、たまにぼそっとつぶやいてみても食いついてきてくれた人はこれまでいない。

つづく。 座右の銘(3) - Baggage Claim