夏の北海道に行ってきた(4)

あらまし

2018年7月の北海道への旅行記です。

はじめから読む場合はこちら。 夏の北海道に行ってきた(1) - Baggage Claim

Day2(3)

防波堤を見学し、稚内駅に戻る。 待合室に券売所があり、そこで宗谷岬までの往復バスチケットを2500円くらいで購入する。 片道ずつよりも300円ほどお得になる。この路線、どうやら減便されたらしく、1日4本しか走っていない。

バスに乗る。宗谷岬までは意外と30kmくらいあって、バスで50分かかる。路線バスに50分乗り続けるというのもなかなか貴重な経験。 車内は空いている。そして超絶景色が良い。 f:id:pur_usupr:20200207170401j:plain

しかしこの晴天が嘘のように宗谷岬に近づくにつれて天候が悪化。 到着時にはすっかり曇っており、おまけに気温も10度とありえん寒い。 ひとまず記念撮影。日本最北端の字を見るとさすがに感慨深い。 f:id:pur_usupr:20200207170855j:plain

この極寒の地の向こうにさらに人の住む場所があると思うと、にわかには信じがたい。 距離的には50キロもないらしいなので、天気が良ければ見えたのかもしれない。残念。

この岬はこのモニュメントの他にも間宮林蔵の碑とか、最北端にふさわしく色んなものが立っている。 また、岬は丘になっており、そこに登ると視界の270度が海になるので、先端感がめちゃくちゃある。先端フェチにはたまらない。

丘の上にはラーメン屋さんがある。せっかくなのでほたてラーメンを頂く。美味。 そして店を出たところでなんと野生のキタキツネと思しき動物に遭遇した。ウシヤウマはまだしも、キツネとなるとめちゃくちゃレア感がある。 f:id:pur_usupr:20200207171756j:plain

バスで稚内駅に戻る。 道中、出川の電動バイク一行とすれ違った。 あとになって知ったのだが、彼らは時間切れで宗谷岬にたどり着けなかったらしい。。。

つづく。 夏の北海道に行ってきた(5) - Baggage Claim