LBT-UAN05C2のセットアップ

あらまし

PC用Bluetoothアダプタの初期設定に手間取ったのでメモを残します。 結論を述べると、win10の場合ソフトをダウンロードする必要はなく、いきなり挿すだけで使えます。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

買ったもの

研究室PCにワイヤレスイヤホンをつなぎたいなと思い、ELECOMのUSBタイプBluetoothアダプタであるLBT-UAN05C2を購入した。 f:id:pur_usupr:20200214161645p:plain

ハマった内容

購入前は、アダプタをUSBポートに挿すだけで使えると思っていたのだが、付属のマニュアルを読むと 「事前にエレコムサイトからソフトウェアをインストールしてから機器を接続せよ」との指示。 実際にそのサイトに行ってみると、たしかにwin10に対応したソフトが提供されている。 f:id:pur_usupr:20200214161642p:plain

zipをダウンロードして解凍し、install.exeを実行。再起動して無事にインストールを終えた。 いよいよポートにアダプタを挿入。マニュアルによると自動で設定画面に遷移するそうなので、しばらく待ってみる。ここまでの作業は特に疑う余地もない。

ところが待てど待てど設定が始まらない。 デバイスマネージャを覗いてみると、ちゃんとアダプタは認識されている。 デスクトップにアイコンができていたのでクリックしてみるも、設定画面らしきものに移動できる気配はない。 一旦ソフトを削除して再度手続きを踏んでも症状は変わらず、途方に暮れる。

解決策

Amazonのレビューに解決策が書いてあった。 win10ではソフトをダウンロードする必要はなく、ただ挿すのみで利用可能とのこと。 ブチギレながらソフトを消し、さしてみるとあっけなく使えるようになった。

おわりに

エレコム公式ページも付属のマニュアルも嘘が書かれてるわけであり、早急に改善していただきたく思う。