秋の関西に行ってきた(3)

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day2(2)

嵐山は紅葉のシーズンとありなかなかの人手。 それでも外国人観光客がいないだけ、快適な感じがした。 渡月橋を渡った中ノ島に渡り、 屋台で買い食いしてお祭り気分を味わった。

f:id:pur_usupr:20201229151905j:plain f:id:pur_usupr:20201229151858j:plain

嵐山駅前にあるお土産モール昇竜苑に立ち寄ったあと、竹林の小径を散歩。 修学旅行で訪れた野宮神社をのぞき、変わらぬ佇まいを見てなんだかほっとした。

f:id:pur_usupr:20201229152026j:plain f:id:pur_usupr:20201229152020j:plain

途中、めちゃくちゃおいしそうな芋のモンブランがあったので購入。 そこまで甘みが強くなく、芋本来の味でぺろりとたいらげてしまった。

f:id:pur_usupr:20201229152032j:plain

いい具合に日が落ちてきたところで、嵐山駅に隣接するキモノフォレストへ。 さまざまなカラーの京友禅の生地をポールに包み林に見立てるというなんとも斬新なコンセプトのスポット。 超絶な映え具合だった。着物を着ている若い女性たちは同じ柄のポールを探して記念撮影をするのが定番らしい。

f:id:pur_usupr:20201229152043j:plain f:id:pur_usupr:20201229152048j:plain

京都観光をしめくくるべく、JRを使って嵯峨野観光鉄道亀岡駅へ。 ここでは山陰本線の旧線を利用したトロッコが運行されている。 保津峡沿いのがけっぷちを縫うように進むため、景色が良いことで有名。

https://www.sagano-kanko.co.jp/gallery

紅葉の時期は沿線でライトアップが展開される。 日中渡月橋越しに眺めた山々の紅葉を、車内から一味違った雰囲気で楽しむことができる(写真を撮るのは超ムズイ)。 紅葉の時期に乗れて本当にラッキーだった。切符の争奪戦に参加した甲斐があった。

f:id:pur_usupr:20201229152439j:plain

嵐電四条大宮に戻り、おしゃれなキーマカレーうどんを供するお店で夕食。 阪急で帰阪。車内では熟睡してしまった。

f:id:pur_usupr:20201229152433j:plain

つづく。