成田山で初詣

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


成田山新勝寺に参拝したおはなし。

三ヶ日の最終日、JRで成田へ。3日の間にのべ300万人が訪れるという超人気スポットゆえ、車内は混雑。

駅前から伸びる表参道は、食べ歩きグルメストリートとして有名。しかしここもたいへんな混雑。閑散期にのんびりくるのが良さそう。

境内は入場制限がかけられており、順繰りになかへ押し込まれるスタイル。総門、仁王門と進むと、立派な構えの本堂が姿を現す。

f:id:pur_usupr:20201219215713j:plain

お参りを終え、おみくじを引いてみたところ、大吉。

f:id:pur_usupr:20201219220038j:plain

いま見ると、結構当たってる気がしなくもない。これがバーナム効果というやつなのかも。

千葉まで戻った後、せっかくなので千葉都市モノレールに乗車。サフェージュ方式(空中のレールにぶらさがる懸垂式モノレールの懸垂方法のひとつ。東京モノレールのようにまたがるタイプは跨座式。)を採用したモノレールとしては世界一の長さを誇るということで、ギネスに登録されている。地上とのクリアランスが大きくとられているので、乗り味はロープウェイに近い。

f:id:pur_usupr:20201219222825j:plain

ちなみに、仙台にもモノレールの構想があった。東西線の開業にも間接的に影響を与えており、なかなか面白い。

仙台市営モノレール南西線 - Wikipedia