サ道を全話見終わった

あらまし

ドラマを見きったので感想を書きます。

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim

本文

なんとなくタイトルに惹かれて見始めたテレ東系のドラマ サ道。 一話見たらドハマリしてしまい、これを見ながら酒を飲むことが生きがいとなった2週間でした。

このドラマのテーマはサウナ。 主人公が有名なサウナを訪れ、気持ちよさそうにしている姿をみるというもの。 旅番組的な要素もあり、ストーリー性はそこまでない。

では何がよいのかというと、 主演の原田泰造やその周辺人物がとにかくサウナをエンジョイしている様子を見れること。これに尽きる。 サウナで気持ちよくなることを「整う」と表現するのだが、彼らが整う様子を見るとこっちまで幸せになるというか、 一緒に整っているかのような癒やしを感じ、終始心穏やかに見ることのできるドラマである。

彼らの整う様子があまりにも幸せに満ちているもので、 筆者も無性にサウナに行きたい欲が高まり、先日就活で上京がてら、渋谷の近くのサウナに足を運んでみた。 サウナにも正しい入り方というのがあるらしく、原田泰造のマネをして、 サウナ→水風呂→休憩 を何回か繰り返してみる。 すると、じきに頭がスーっと軽くなるような、めちゃくちゃ気持ち良い感じを味わうことができた。 これまで適当に入ってたときには到底得られることのなかった快感であった。これが整うということなんだろうか。 なんにせよ、これはハマる。

ちなみに行ったのはココ。 東急池上線久が原駅から徒歩1分。リニューアルしたての小綺麗な銭湯である。 サウナ室はこじんまりしているが、 源泉かけ流し(湧き出ているのは湯ではなく水)の水風呂と休憩スペースもしっかりあるため、整うには十分な設備がある。

COCOFURO(ココフロ)ますの湯 大田区:東急池上線「久が原」駅下車、徒歩1分 東京銭湯マップ

f:id:pur_usupr:20200227003703j:plain

後半はドラマの話から外れてしまった。 このドラマ、見るとサウナに行きたくなること間違いなしです。 一話だけ小宮有紗ちゃんが出てくる回があり、彼女が整う姿もまた素晴らしいので是非ご覧を。