何かについてぼやいてみる

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


杜撰な日程管理や遅滞著しい進捗に対する楽観的な認識(進捗そのものではない)、ちょっとした決まりごとの無視などは、 えてして(100パーとは言ってない)自分自身に対する甘え・気のゆるみに起因するように思う。 気がゆるんでいるときというのは、大抵注意力が散漫になり、状況を正確に把握することができない。 これは、自身の怠慢が周囲の人に負の外部性をもたらしているとき、 張本人がその重大な事実に気づきにくくなっていることを意味しており、集団生活では最も忌避される状況である。 面倒・納得できない・苦手などといった理由を前に自分自身を甘やかさず、 常にアンテナを高く張って、客観的に自分と周りを見つめることを心掛けたい。


最近思っていることをひたすらに書きだしたところ、 壮大な罵詈雑言のカタマリになってしまったので、マイルドに戒めとして書き出した。 なにかとピリピリする時期だが、頑張って乗り切らなければ。