【終】能登半島を一周してきた(3)

はじめから読む場合はこちら。 能登半島を一周してきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day2(2)

能登半島をひたすら奥に進み、禄剛崎へ。

能登半島の先端にある。 東端はまた別の場所にあるので、正確には先端ではないような気もする。 (ここに限った話ではないが)海が青くてとてもよかった。

f:id:pur_usupr:20201209210933j:plain

半島を一周するべく珠洲方面へ。 能登空港にちらっと寄ったのち、再びのと里山海道に入り、 途中で降りて能登島へ。

道の駅 のとじま | 能登の味、ふれあい、魅力を味わう

2本の橋で本島とつながっているそこそこ大きめの島。 地図をぱっとみた感じでは陸続きに見えるので、近くに行くまで島であることに気が付かなかった。 水族館などがありリゾートみがあった。

能登島を一周し、最後に向かったのは千里浜海岸。

f:id:pur_usupr:20201210223115j:plain

クルマで走れる砂浜が有名。 とはいっても、少し外れるとすぐ路面は悪くなるので、おふざけしすぎないことが大事。 ここでちょうど夕暮れを迎え、日本海に沈む夕日を眺めた。

市内へ戻り、クルマを置いて21世紀美術館の周辺を散歩。 あいにく閉館を迎えてしまい、見学はお預けとなった(そしていまも預けたまま...!)。

Day3

この日は帰るだけ。 北陸自動車道を激走して滋賀県米原から名神高速。 養老SAで休憩ののち、東名、新東名を経由して神奈川県へ。 連れをおろすべく横横道路を使って三浦半島に頭を突っ込み、大手町にクルマを返却。

高速をふんだんに使ったこのドライブ旅行、最近のとはだいぶテイストが違ってまだひよっこだったんだなあと思った。