天橋立に行ってきた(5)

はじめから読む場合はこちら。 天橋立に行ってきた(1) - Baggage Claim

過去記事の一覧はこちら。 記事一覧 - Baggage Claim


Day3(2)

新快速に揺られること約1時間半、姫路に到着。 130kmの道のりをこの時間で走るその俊足ぶりにはいつも驚かされる。

どことなく東京丸の内口のような印象を受ける駅前広場に出ると、 そびえたつ姫路城が目に飛び込んでくる。早速向かう。

f:id:pur_usupr:20201109011409j:plain

この美しいお城、なんと江戸の初期に建築されたもので、 度重なる災害や戦火をくぐり抜けてきたらしい。 天守だけでなく石垣やお濠といった土木構造物も当時のもの。 世界遺産にも登録されている。

広大な城内をせっせと歩き天守へ。 外観は5重だが、実際には6階だか7階建てになっている。 上の階に行っても床面積が全然減らず、でかい城であることを実感する。

天守からは姫路の街なみと瀬戸内海を一望できる。 めちゃくちゃ気持ちのいい場所だった。

f:id:pur_usupr:20201109011439j:plain f:id:pur_usupr:20201109011445j:plain

城に併設されている好古園へ。 こちらは江戸時代の庭園。人が少なくのんびりした時間が流れていてよかった。

f:id:pur_usupr:20201109011509j:plain

駅前に戻り、小腹を満たすべく明石焼きのお店へ。

f:id:pur_usupr:20201109011528j:plain

タコ焼きのような見た目で、実際中にはタコが入っているのだが、タコ焼きではない。

めちゃくちゃウマい。タコ焼きよりも好きかもしれない。 姫路の必食グルメである。

つづく。